上智大学と神戸大学では圧倒的に上智の方が上ですが、上智大学と大阪大学ではどちらが上になりますか?

画像

雑談 | 大学受験519閲覧

1人が共感しています

回答(20件)

2

>上智大学と大阪大学ではどちらが上になりますか? 今の上智って W合格で 〇早稲田(早大)・上智W合格進学先2019 早稲田商100% 上智経済0% 早稲田文100% 上智外国語0% 早稲田国際100% 上智外国語0% 早稲田国際100% 上智グローバル0% 早稲田文化92% 上智文8% 早稲田文化67% 上智グローバル33% 早稲田先進理工83% 上智理工17% 総評 御覧のように早稲田と上智W合格の場合、 同一学部・学科ならほぼ全員が早稲田を選択。 早慶>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>上智ですから 阪大>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>上智 W合格で 上智に行く受験生は57万中では100%ゼロです。 早慶でも60%は阪大行くのでは? 上智では論外、この手の質問の対象にはならない 阪大にめちゃくちゃ失礼だ。 阪大の学生は上智と比べるな! 格が違うってね

2人がナイス!しています

0

大学に上下はないが、「正直な答え」は横比較をして選択を迫られる就職活動で出る。 阪大も神戸も名門国立大で関西では圧倒的だが、東京に本社機能がある企業への文系就職では上智に明確に劣る。就職実績を見れば一目瞭然。 これはそもそも外資系は地方採用をしない企業も多いし、ベンチャーも東京だけが多い。 総合商社や大手金融、大手メーカーは慣例的に非効率な地方採用を温存しているが、地方枠は旧帝大に結局偏るし、そう言った企業はむしろ規制産業か斜陽に近い。 また、阪大も神戸も関西地方の子女が多いが、首都圏のエリートサラリーマンの帰国子女等は東大一橋早慶上智に行くし全国から東京の大学を目指して学生が大量に来る。 わざわざ東京から関西に進学するのは、勿論例外もあるけど、東京で合格しなかった人が多い。「ホントは東京の大学に行きたかったけど。。」みたいな。 よって、大学の上下は無いが、東京に本社機能がある企業への就職は上智が既に圧倒的に強く、首都圏への集中の流れは進む事はあっても戻る可能性はほぼない、不可逆的な流れ。

4

私立と国立の偏差値を比較して、大丈夫ですか?

4人がナイス!しています

7

予備校が出している偏差値に、大学の価値を見出そうとしている方が多いようですね。 私立大学は生き残りをかけて、あらゆる手を尽くしています。 その数値が、どこまで大学の真価を表しているかは疑問なのにと思うのは、私だけでしょうか。

7人がナイス!しています