ID非公開

2021/4/7 10:28

1515回答

先日、仮免で路上にでて運転していた時先生から「この道は信号が赤でも左折できるよ。」と言われました。その場ではわかりました。と言いましたが実際なぜ左に入っていけるのかわかりません。

画像
補足

指定した地点 ここの地点です!

交通、運転マナー | 運転免許324閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん詳しく教えて頂いたのですが、1番的確な答えをしてくださったのでベストアンサーにさせて頂きました。

その他の回答(14件)

1

リンク確認しましたが、ルール上はダメなはずですよ。 赤信号は停止線を越えて進行してはいけません。 押しボタン信号なので、横断歩行者等が渡るだけだからその手前を左折するのは実質的に危険が少ないというだけで、ルール的にはNGなはずです。 対面する信号があり、停止線が脇道より手前にあり、左折可の標識がありません。ストリートビューの撮影が昨年なので、その後この条件が変わっていなければ、ですが。 他の場所で本当に赤で左折可能な場合はいくつかあります。 赤信号で左折可能というとやはり左折可の標識がある場合です。一方通行の白と青を逆にした標識。 他には、赤信号だけど左矢印信号も出ている場合。全体は赤だけど左折だけ青って感じです。 あとは、交差点手前で左折だけ分岐していて信号が無関係なケース。ただ、これは自分が従う信号が無いので赤信号だけど曲がれるとはちょっと違います。

1人がナイス!しています

0

私も教官の言ってる意味がわからない。。 画像のように信号がなければ 青の歩行者がいれば青で止まり 緑に歩行者がいれば緑で止まる。 ゆえに緑に人がいても左折できる。 これはマニアックな人しか知らない。 ところが対面する信号がある。 停止線もある。 なら信号に従わなきゃならんよね。

画像
0

「常時左折可」の標識がありませんでしたか? 白地に青の矢印です。 信号機の赤の時に表示される「緑の矢印」と同じ意味の標識です。 又は、 交差点の手前に左に分岐していませんか? 左折専用車線が信号から外れているってパターンです。 グーグルマップでその交差点を表示させ、そのURLをコピペして貰えれば、確実な事が言えますけど。

あと、自動車学校には高い授業料を払っているのですから、当然の権利として教官にガンガン質問したら良いですよ。 分からないから、自動車学校に通っているのですからね。

0

「どうして左折できるのか・・・」 車道を通行する車両に対しての信号があり、赤色灯火の時は停止線手前で停止しなければならないので、赤色灯火でも(=信号に関係なく)左折可ではない と見ます。 他の方への返信で、左折可 の標識はないとのことですし、青色の矢印の信号も見当たりません。 この状況で、赤信号でも左折できるとは言えません。 先生に聞けないのでしたら、場所がわかるようにして下さい。

リンクで確認しました。 その信号は、横断歩道の押しボタン式信号と連動していて、横断歩道が青になる時に車を止めるための信号です。 赤の時、停止線を越えて進めません。 左折のみ可 ではありません。 交差する道路は一時停止のみで、信号には関係なく横断歩行者等と交差する道路を通行する車両に注意しながら進めます。 横断歩道を青で渡っている人がいても妨害にならないように進めばOKです。