コミュニケーションは、人間関係の距離感や関係性の上に成り立っている。真理ですか?

補足

加藤諦三が自著に書いています。

哲学、倫理 | 心理学19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

初対面なら、初対面の関係性でしゃべらなければなりません。いきなり、友達のようにしゃべるわけにはいきません。なれなれしいと思われてしまいます。距離感や関係性を理解していないからです。お互い初対面であることを了解しているから、つまり、距離感や関係性をお互いが理解しているから、円滑なコミュニケーションが成立するのだと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、回答ありがとうございます。

お礼日時:4/11 4:44

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2021/4/7 12:41

その三項が有機的に連関し合っていると思います。 コミュニケーションのあり方で距離感を掴みにくくなったり、関係性が壊れてしまうこともあるため。 土台とその上にのるものの関係だと、悪質なコミュニケーションでも関係性は維持されてしまうという、実際とは齟齬がある気がします。