イラストの二次利用って、そのイラストをこっちで書き換えてもいいんですか?

絵画 | 法律相談42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

追記 ただもしそのキャラクターのデザインを1からそのイラストレーターさんが決めて描いているならば、このデザインのキャラクターを別の方にも描いて貰っていいか確認しておけばトラブルは起きにくいかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

デザイナーさんに聞きました! 二次利用のルール、理解しました!

お礼日時:4/15 2:21

その他の回答(4件)

0

勝手にやるのが一番最悪です なぜ本人に聞かないのでしょう? まあ、著作権が譲渡されてないのに、勝手に書き換えるなんて侮辱行為としか思えないですが… 聞いたら失礼なやつだと思われるかもしれないくらいの質問であることは認知しておいた方が良いです

0

アレンジは不可だと思います。 というか本人に聞いてください。 ここでの回答やあなたの想像をもとに相手の予想したことと違うことをするほうが、相手の気を悪くさせてしまうと思いますよ。 質問するのは悪いことではないです。素人なら著作権にだって詳しくないわけですから、それぐらいで気を悪くするなら相手の方はイラストの依頼を受けるべきではないです。

3

許可範囲に改変を含んでいないのであれば、改変はNGと考えてください。 >著作権は渡せません >そのキャラクターの別の表情や別のポーズを、自分で書いたり、絵の得意の友人に書いたり 同一性保持権の侵害に当たります。

3人がナイス!しています