テレビの同軸ケーブルをRCAケーブルとして使うのって音質的にどうなんですか?

補足

自宅にMASPRO 75Ω S-4C-FBの同軸ケーブルが余っております。RCAの先端プラグを購入して、実験してみたいなと思うのですが、音質的にどうなんですか?

オーディオ101閲覧

ベストアンサー

0

テレビの場所移動で、自宅に4C-FBの同軸ケーブルが大量に余っております。 捨てるのも勿体ないし、何か有効活用できないかと考えていました。 自分はそこまでオーディオオタクでは無いですし、素人が普通に使用する分には同軸ケーブルをRCAとして使っても問題ないと言う事でしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

使えます。 音質は、さほど変わらないと思います。 なにより取り回しが悪くなりますね。4Cですものね。

0

ケーブルに抵抗あるとして長さ変ったらどうなるのでしょう? 2m、10mも同じ抵抗? 長さが決まってないのに何故75Ω? アナログオーディオ信号音量に、75Ωは全然関係なし。 疑問に思った人は勉強して下さい。 音質はお好みで。

1

昔はそれ普通に使われていました。 変えたから音質が激変したなんてことはありません。 わかる人は聞き分けられる良い耳を持っているということです。

1人がナイス!しています

2

音質が良いかどうかを決めるのは、あなたです。原理的に同軸ケーブルをRCAのシールド線の代用品(逆は×)なので、音質的にどうなるか、理論的な結論はありません。 音量が小さくなるということに関しては懐疑的です。たとえばオーディオアンプの入力インピーダンス47kΩと、同軸ケーブルの75Ωそれぞれ、インピーダンスとしてどのような意味があるかをみれば、音が小さくなるという結論にはなりません。

2人がナイス!しています