回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/7 20:06

88回答

これは、余計なお世話なのですが…メルカリやラクマ などであまりにも安い楽器を購入してる方が心配になります。常識のある出品者の方なら、その安い楽器の良くないところをしっかり書いた上で出品していますが、とに

補足

ゴミ同然というのはその出品者の事ではなく、吹けない古い楽器をゴミ同然だと思っているということです…!だから早く売りたい、でもそんなこと言ったら絶対に売れないので「上位機種に乗り換えます」と平気で嘘をついている気がします。それに騙され買う方もいますよね。

回答(8件)

1

メルカリヤフオクの楽器は、楽器店が調整済みで出しているものならまだしも、個人が出品したものは調整済みと書いていても調整に出すべきですね。 その辺りを教えてくれる人がいないので買ってしまうんでしょうね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/9 13:36

怪しさ満点なんですよネ…。 とりあえず調整済みと書いておけば売れるので書いてるって方が大半な気がします。もちろんちゃんと調整してる方もいますが!あそこはほとんど闇市なので、何が本当かは分からないんですよネ(゚o゚;; メルカリヤフオクで個人出品の楽器を買うのなら、新品一択ですワ…

1

お祭りイベントで使うとか、学園祭で使うとかじゃないですか? もしくは演劇のエアー演奏のためとか。 学校で使ってる(吹奏楽とか)楽器って、案外貸してくれないんですよ。 やっぱり壊されたら嫌だとか、そういう理由で。安い物じゃないですし。

ID非公開

質問者2021/4/9 13:34

貸してくれない学校もあるのですね?! それで安い楽器に手を出してしまうのは納得ですワ…。とは言え、そのあとその安い楽器は売れる訳でも使える訳でもないのでお蔵入り…んんん辛い

1

趣味程度で始める中高年とかは騙されそうですね。

ID非公開

質問者2021/4/9 13:33

そうなんです…だからこそ、胸が痛いですワ…。趣味だからこそ安くてもちゃんとした楽器を使って欲しいのですが…(これこそ余計なお世話?!)

2

それはいいのです。授業料です。 人はそうやって学習していくのです。 教わるのに無償はあり得ません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/9 13:32

なんと高いお勉強代…しかし、それも人生ですわネ…

1

それは良い物を分かっていないから。 例えば楽器にしてもミシン等のとても精密な物は専門店から出品されてる物でない限り高価な価格には値しない状態になってることが多いです。 捨ててもいいぐらいの価格であったら諦めもつきますが、何万も支出していてジャンクだったら自分がバカだったとしか言えない。 もしも本当にそれを必要としてるなら次は専門店から購入しようと気づくでしょう。

ID非公開

質問者2021/4/9 13:31

お勉強代という訳ですね…。 こういうのを買ってしまう方達はお金に余裕がある気がします。失敗してもいいわ!みたいな。心に余裕を持つことも大切なのですかね。