ID非公開

2021/4/7 21:22

55回答

教えてください。中学理科です。 風が高気圧から低気圧に向かって吹く理由

気象、天気 | 数学71閲覧

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(4件)

1

空気の分子が多い程、空気は重い、気圧は高くなる、熱量も多く持てる。 濃い空気から薄い空気へ空気の分子が移動するのが、風。 低い所より高い所の方が気圧が低いから気温が低い。

1人がナイス!しています

3

風が高気圧から低気圧に向かって吹く理由は気圧というのは空気の圧力で高気圧は圧力が大きいので小さい低気圧に向かって吹くのです。 高気圧は下降気流です、下降してきたら空気が多いので地上で拡散します。 低気圧は上昇気流です、周りの空気をかき集めて上昇していきます、よって地上付近は空気が薄いので空気が集まってきます、地上の空気の状態を同じように保つために高気圧から低気圧に流れます。 ですので、気圧の差が大きいほどきぃおうちが短いほど等圧線の間隔が狭くなるので強い風が吹きます。

画像

3人がナイス!しています

1

気圧が高い=外に空気を押し出そうとする。 気圧が低い=外の空気を引き込もうとする。 よって、風が高気圧から低気圧に向かって吹く。

1人がナイス!しています

0

息を吸い込んでみてください。 口の中が低気圧、口の外が高気圧。