妊娠26週で口唇口蓋裂と診断を受けました。 妊娠が発覚していない時期に脚首のレントゲン撮影を何枚もしました。

補足

「気にしてもキリがない」の言葉が、あくまで過失は私にあって夫には他人事だから冷静にとらえられて、達観したような上から目線私に言われてるような気がしてなりません。 なぜだかすごく悔しいです。 こーゆーところが精神的に幼く依存心がある証拠なんでしょうか。 ことあるごとに夫から無言のメッセージとしてそう言われる感じです。 スピリチュアルや自己啓発が好きな旦那は上から正論で私に諭してきますが、全く心に響きませんし、言われれば言われるほど夫のことが嫌いになって孤独を感じます。

妊娠、出産 | 病気、症状331閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

他様へのお返事を拝読しました。 因果関係?そんなのは本人にとってどうでもいいこと。 おやの過失なんてどうでもいいんです。 今後、顔のことに関しては死にたくなることはタタうまれます。特に好きな人ができたときは死ぬ程悩みます。そして親を恨みます。 あと、これを「病気」と表現する酷い「専門家」の先生もいらっしゃるようですが、少なくとも私は病気だと思っていません。病気であるわけないのです。だって完治しないのですから。 親に出来るのは、悔やむこどではなくて、他の人と遜色ない顔に作り変える努力をすることです。悔やんでいる暇がるなら、今から世界最高のドクターを探しだし予約すべきです。そしてそのためのお金を貯めることです。と思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答下さった全ての皆様に心から感謝します。読み返せば当初は非常に取り乱していた事が分かります。客観視できる程今は冷静で前向きに考えられる様になりました。全て回答下さった皆様のお陰です。半狂乱で夫に気持ちをぶつけ今は夫とも長女とも良好、お腹の張りも落ち着きました。お1人をベストアンサーに選ぶのは気がとがめましたが、当事者の方が下さったご意見を選ばせて頂きました。文字数制限で感謝を言葉にしきれません。

その他の回答(5件)

1

とてもお辛い気持ちでいらっしゃるのですね。 まずは安心してください。 質問者様に過失は全くありません。 「絶対に影響がないといえないのか?」というご質問に対しての答えは、 「絶対に影響がありません」です。 妊娠4週目以降にも酒やタバコをやりまくっていたというなら話は変わってきますが、恐らくそのようなことはないでしょう。 ちなみに妊娠3週6日目までは、全か無かの法則と言われ、何かほんの少しでも胎児に影響があると、それ以上発育せずに流れます。 そのため妊娠3週6日までは、酒やタバコや薬をバカスカやっていたとしても、胎児に影響は出ません。 さて、ご心配のレントゲンについて。 X線は、当てた角度から真っ直ぐ、直線方向にしか飛びません。 質問者様は足首のレントゲンを撮られたのですよね? 考えてみてください。 足首の画像を見たいのに、お腹が当たる角度で撮影した場合、撮られた画像はどうなると思いますか? 見たい足首の部分に重なって、体幹部が写ります。 つまり全体的に白くもやもやして見え、一番見たい足首の骨を観察するにおいて、超絶邪魔になるわけです。 そんな角度で撮影することはあり得ません。 レントゲン撮影をオーダーするのは医師ですが、そもそもオーダー表に、そんな謎角度の撮影指示は存在しません。 足首を見たいなら、足首だけ(しかも片足ずつ)が綺麗に撮影されるように撮ります。 当然ですよね。 そして、前述の通り、X線はまっすぐにしか飛びません。 よって、足首の撮影でお腹にX線が当たることはあり得ません。 そもそも腹部にドンピシャでX線を当てたところで、レントゲン程度の被曝量では胎児への影響はほとんどないと言われていますが。 33人に1人の胎児には、何らかの先天的な奇形があります。 クラスに1人は奇形があると思うと、決して少なくない、よくある話です。 そして口唇口蓋裂は中でも頻度の高い奇形です。 治療法も確立しています。 形成外科では口蓋裂の子供たちの手術が頻繁に行われており、 手術直後こそ痛々しく思われるかもしれませんが、子供の回復能力は目覚ましいものです。 一年もすれば手術の跡形もなく、傷跡もわからない美しい容姿になります。 これはお子様が誕生された後、形成外科の先生方から説明があると思います。 口蓋裂は、そのまま放置してしまうと、子供の将来に関わってくる(命には関係ありませんが、整容的に損をする可能性があります)ので、 治療は積極的に考えてあげてください。 形成外科(細やかな手技で、整容的に美しく仕上げることのできる専門家)での手術が一般的です。 口唇口蓋裂は保険適応であり、また乳幼児医療補助などの適応にもなるはずです。 手続きなどは煩雑かと思われますが、お財布にはやさしく治療できます。 文章から、質問者様は、お腹の赤ちゃんのことをとても大切に思われているのが伝わります。 そのようなお母さんの元に生まれてくる赤ちゃんは幸福でしょう。 赤ちゃんの誕生が待ち遠しいですね! 以下は蛇足です。 ご主人はご自身が医療者でないため、確たる自信をもって断言することができないだけで、決して他人事だなどとお考えではないと思いますよ。 ご主人としてはなんとか気持ちを整えてもらいたくて、色々と仰るのでしょうが、心配が先立つ時に正論を言われても心に届きませんよね… しかしながら、ご主人が諭されているということは、質問者様のことを案じて、なんとか落ち着いて欲しいという思いやりを感じます。 やり方は上手くないのかもしれませんが、奥様のことを気にかけている優しい人なのだと感じます。 どうぞ新たな命とともに、ステキな家庭をお築きくださいね。

アドバイスありがとうございます。 私が1番聴きたかった、レントゲンの影響についてしっかりと答えてくださり、本当にありがとうございます。 丁寧に理屈にもとづいてお話ししてくださったおかげで心から安心できました。 前向きに考えられそうです。 まずは出産に向けて気持ちを入れ替えて頑張れそうです(^-^)

1

口唇口蓋裂は日本人の中で最も頻度の高い外表に見られる先天異常です お母様は凄く驚かれたと思います そして色々心配もされたと思います 皆様そうです またご主人はお腹に宿しているお母様に比べて冷静な方が多いのも事実ですが逆にご主人が凄く狼狽える場合もありこれがお母様に負担になる場合もありますからむしろご主人が冷静に考えているのはまだましと考えて頂きたいと思います さて放射線被曝については矢張り因果関係は殆どないと断言出来ます むしろ全ての人間がはある時期までは全員が口唇裂であり口蓋裂です その証拠に口には人中という線が鼻の下から口にかけてあります また口の中には正中口蓋縫線という線があります 是非お母様の口の中を鏡で見て下さい 体重が少ないのと同様に顔の中で最後に癒合する のが口と、上アゴですからそこが少し遅れているだけです 手術で治療する事が出来る病気です安心して下さい お母様がどっしり構えてあげる事がお腹の赤ちゃんにも大切です 知識は、力になります 医歯薬出版から 口唇口蓋口の理解のために 口唇口蓋裂QアンドA 口腔保健協会から 口唇口蓋裂の絵本ちーちゃん 口唇口蓋口蓋育児手帳 などの本が出版されているので読まれると色々な先輩のお母様の体験や治療の道すじ病気の原因について理解でき知らない事による不安はすこし解消されます また トヨタ自動車や三菱UFJ銀行などがサポートしている 口唇口蓋裂の援助団体 日本口唇口蓋裂協会があります 専門家による悩みの相談電話クレフトホットラインがあり無料で相談出来ますよ 電話番号は0527574312です 一人で悩まず専門家に話しを聞いてもらい事も出来ます お腹の子供さんはお母様に親としてそして人として色々学ばせてくれるはずです 何故自分の子供が病気なのか その結論は出ないと思います しかし母親として 我が子が病気のあるなしに関わらず自分の身体の一部でありかけがえのない事には変わりありません 医療関係者も含め多くの方が見守っています 頑張ってくださいね

お答えいただきありがとうございます。 優しいお言葉のひとつひとつに涙しながら拝読しています。 また専門的な窓口や本の紹介をしてくださりありがとうございます。ぜひ一つずつ目を通してみます。 悲観する症例でないことは頭では理解しており、夫の一言を聞く前は冷静でいたのですが、夫と会話して以来、夫がいなくなった途端に長女の前で泣いたり当たってしまったりしています。 他の方のアドバイスを受けて夫と話したいのに全然タイミングもとれません。 最低で情けないです。 因果関係はほとんどないと断言してくださりありがとうございます。 あなたのお言葉を頼りにがんばります。

1

ご主人の言葉に最後の駄目押しをされてしまった気分なのですね。妊娠中の精神的にも不安定な時期なので、余計に辛い気持ちになってしまいましたね。 まずはX線の被爆と赤ちゃんへの影響については、あなたが何度も検索してお医者さんたちに確認したように『レントゲンを撮ったせいではない』というのが答えです。 そしてご主人の言葉はけしてあなたを攻めるものではなく、自分には専門外のことなので断言できない、適当な返事ができない、というご主人の生真面目な人柄がそうさせたのではないかと推測します。 誠実ではあるけど、まあ気が利かないっちゃ気が利かないですね( ̄▽ ̄;) そしてお子さんの状態はあなたのせいでなく、ご主人のせいでなく、もちろんお腹のお子さんのせいでなく。 もう「遠足の日に雨降ったのは誰のせいか」レベルで誰のせいでもないです。 何回も言いますがあなたのせいじゃないです。 そして、今あなたが悲しくて自分を支えられない気持ちになってるのもあなたのせいじゃないです。 あなたが弱いからじゃなく、特に弱くなる時期だからなんです。 今少し気持ちが落ち着いたらご主人と話して 「もし次に私が『自分のせいかな』みたいなこと言ってたら『君のせいじゃない』と断言して抱き締めてほしい。」 と言ってみてはどうでしょう、きっとご主人、何て言ったら言いか分からず言っただけだと思います。 心安らかにして。ご多幸とご無事の出産をお祈りしていますね。

ありがとうございます。 いま1番夫から欲しかった言葉だと思います。涙がとまりません。 本当に本当にありがとうございます。 アドバイス通りに夫に伝えられる自信はありませんが、心に留めておきます。

0

「気にしてもキリがない」は、正しくだと思います 貴女が悪いわけでなく、夫も、お子さんも誰も悪くないです 「もしかしたら」を考えても仕方ないです。それよりも、どんな子に育って欲しいか、どう育てようか 楽しいことに目を向けましょう まず、不安定になるのは妊婦さん大半そうです。なので、自分を責めるのはやめましょう。ホルモンバランスも変わって身体も変わるのですから、誰しも妊婦は通る道なだけです 産まれてから、どうなるのか不安は人それぞれです。愛したいんだ可愛がるんだ!とニコニコしていても夜泣きの不眠不休で気が狂いそうになったり その時、夫はグーグー寝ていたり笑 ハッキリとした回答はここより、医者に聞いた方が良いかと 精神的に成熟なんて仙人な人なんていないですよ。誤ちより、お腹にお子さんがいる幸せに目を向けてみては如何でしょうか?あまりに感情が揺れ動くなら(妊婦なら当たり前ですよ!)相談出来るのが自治体や産院にないか調べてみると良いですよ

回答ありがとうございます。 あくまで夫が正論を話してる事は分かるんです。だからこそ突き放されてるような他人事のような印象を受けて辛いんです。私がレントゲンを受けたことも少なからず原因だけど精神を強く持つのは自己責任だと言われてるようで。私は大丈夫だと言って欲しかったのに。 私が泣いて悩んでる姿すら夫には見せてはいけないような気がして辛い気持ちも何も話せません。そーゆー姿すら責められるような気がしてしまいます。

0

口唇口蓋裂の原因は分かってるんでしょうか? 染色体の検査やってますか?染色体異常の場合はレントゲン関係ないと思いますよ。

そういったたぐいの検査はまだ何もしていません。今度転院先の病院で詳しい話を聞こうと思っています。 染色体異常(ダウンなど事でしょうか?)はレントゲンによる影響は関係ないのでしょうか?