ID非公開

2021/4/8 0:58

1010回答

バイクの騒音に困っています。

ご近所の悩み | バイク197閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、貴重なご回答いただきありがとうございました。 皆さまの対処方法を活用しながら対処したいと思います。

その他の回答(9件)

0

>周りは子育て世帯なども多いし、私自身も小さな子どもを育ててる身としては迷惑で仕方ありません。 でたっ、子供、老人、障害者という言葉出せば無敵の印籠と思ってる人。 で、あなたの目的はなんなんですか? 相手を懲らしめたいんですか? ってか、早朝、深夜に長時間とどまってエンジン音を響かせたり、 空ぶかしをしたりしてるわけではなく、ただ単に、あなたの感覚でうるさいと思う音量のバイクが、 自宅前か横か知りませんが通ってるだけですよね。 子供がいる時間帯にスピード出して通過したり、蛇行運転したりして、 子供に危険があるような事ありましたか? どこが法に抵触するのかわかりません。 あなたの感じる音量と法で定められた上限音量は違います。 バイクが何年製の何かわかりませんが、法定最高音量はそこそこデカイです。 閑静な住宅街なら更にうるさく感じます。 そのバイクが違法改造で法定上限音量を超えているとすれば違反ですが、 警察官が現認しないと裁けません。 また、法定音量以下なら警察は無駄足。さらに容疑を掛けられたバイクの人は法を守ってるのに容疑を掛けられたあげく、 無用な時間をとられてしまいます。 ただ単に、ウルサイだけでは処罰されません。根拠が必要です。 ついでに言われた、ヘルメット着装義務違反ですが、それはあなたに迷惑かかったんですか? あなたの書いてある事の主張を箇条書きにしても、緊急性はゼロ。 本文を読むとあなたの主観、感情論でしか感じません。 味噌もクソも一緒にしないで、違法性がある項目だけ挙げると、 ①違法改造と思われる大きな排気音のバイク 罰則:道路運送車両法違反 6か月以下の懲役、または50万円以下の罰金 ②ヘルメット着装義務違反 罰則:違反点数1点 反則金なし の2点ですよね。 もし違反が認められたら記載した罰則が科せられる可能性があります。 違反行為を目撃したら通報すればいい。通報は自由です。 で、私はどちらの当事者でもありませんが、本文を読む限り、 正直、あなたのような方が緊急事態宣言の時に、県外ナンバーの車やバイクを見ると張り紙したりする、 「自粛警察」 なんだなぁって思いました。 ただ、違反行為を現認しないと警察も検挙できません。 まして、いつ違反行為するのかわからないのに、あなたの不満ってだけで何人、何十人の警察官が、 被疑者を張り込む事もありません。緊急性も危険もないのに、何十万、何百万ものコスト掛けて、 ノーヘル1件検挙するような事してられませんよね。 バイクの人から見れば、ウルサイババァ。ぐらいのもの。 それこそ10分、20分とその場にとどまっているなら「やかましいわい!」って言っても良いかもしれませんが、 通過するのってほんの数秒。その程度の事は裁判所でも「通常甘受すべき不利益」で処理されますよ。

0

どんなバイクか又は違法マフラーか不明ですが、それが合法範囲での改造でなら、いくら警察に通報しても「巡回増やします・・」程度になってしまうのが現実ですね。 現実的に止めさせたいなら、まず、相手方の所在を特定し、〇〇の〇〇がとても煩い、爆音バイクで迷惑していると具体的に相談しないと警察は動きません。 所轄に行きましょう。

0

不正改造で警察は介入しません。陸運局に通報してください。 自警は愚者、賢者は司法を大いに活用する。

0

>周りは子育て世帯なども多いし、私自身も小さな子どもを育ててる身としては迷惑で仕方ありません。 その方達と連名して警察に相談することです。 何なら自治会として動くといいですよ。