ID非公開

2021/4/8 1:14

44回答

発達障害の子を迷惑と思ってしまうこと 子供の保育園のクラスに、発達障害と思われる子がいます。

幼児教育、幼稚園、保育園670閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまご回答ありがとうございました。 批判も覚悟の上でしたが、親身になってくださり嬉しく思います。 幸い子供はその子の存在を疎ましく思ったりせず、分け隔てなく接しているようです。子供の素直なところを見習いたいと思います。 全体の利益を守るのが保育園の合理的配慮、という言葉が心に響きましたので、ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:4/9 8:57

その他の回答(3件)

7

ID非公開

2021/4/8 17:25

障害を持って生まれてきた子の母親の気持ちを考えてみる。

7人がナイス!しています

2

発表会や運動会も、年齢相応の演目を敢行する、あるいはその子どもの親御さんに保育園から通園施設に移るように言う(年中さん以下なら)。 文面からして、そのお子さまは発達障害ではなく知的障害(あるいはその二つのダブル)と思われる。

2人がナイス!しています

3

幼小中と発達障害者がクラスに居た者です。 ものすごく失礼だし、差別的ではあると思いますが、本当に邪魔で迷惑でした。 どう考えても静かにしてなきゃ行けない時に発狂したりしてクラス担任が怒られていた時もありましたし、大事なテストの際に貧乏揺すりと靴のカツカツがうるさく、更には唸り声をあげる、ということで集中出来ない。なんてことざらにあります。 腹立ちますよね。だけどもうしょうがない。 私みたいに運が悪くなければだいたい離れることができますよ。

3人がナイス!しています