ID非公開

2021/4/8 1:23

44回答

宅配便 クロネコ、佐川、郵便局などの宅配物で今までは受け取った時に、ペンでフルネームを書いてサインしていたのですが、書く時間の気まづさと、重い荷物を持ちながら書くのが嫌になりました。 受け取りサインは判

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

補 足 ! ハンコの印面を正面に構えてドアを開ければ意思は100%伝わるのでは!? 配達員が胸からボールペンを抜いて渡そうとするのは部屋に戻ってハンコを探さなくてもいいようにとの配慮でしょう…! なお私は配達予定時間帯には画像の箱を出しており配達員がドアホンから「箱入れときま〜す」と知らせてくれます。箱は入れ物というよりクルマから見てももこちらの趣旨が分かることが趣旨です…!

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、本当にありがとうございました! 今までは、テレビで配達物に印鑑を押しているのを見るだけで、小さい頃からペンでサインをしていたので、ペンで慣れてしまい、どうも印鑑に変えるのが怖かったのです。 配達員さんはサッと印鑑を押す方がうれしいと知り、次からは印鑑をサッと押そうと思います! 皆さん、親切にありがとうございます。

その他の回答(3件)

1

ハンコでも良いです、むしろハンコが一般的です さらにサインはフルネームでなくても良いです 名字のみ、カタカナやひらがなでもOKです。受け取ったという意思表示ができれば問題ありません さらにいえば、いまはコロナでサイン拒否もできます。サイン苦手なので…と言えば、省略はできます 宛先の再確認だけはされます

1

基本の受領は印鑑です。以前、ヤマト運輸では印鑑かフルネームのサインで受領をもらっているかの伝票の抜き打ちチェックがありました。フルネームでないサインは怒られました。実際に配達が忙しい繁忙期は印鑑をお客さんが探しに行く時間がおしいのでドライバーが荷物と同時にボールペンを出してサインをもらっています。玄関に百均のシャチハタ印を置いて置くとサインより早いのでドライバーにとってはありがたいです。

2

はい、印鑑で大丈夫です。 我が家では、玄関に印鑑を常備しています。 なお、ヤマトはコロナの影響でサインを省略 していますね。

2人がナイス!しています