ID非公開

2021/4/8 3:36

66回答

癇癪持ちの夫との付き合い方について。

発達障害 | 家族関係の悩み105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/8 12:16

苦笑い、ですよね。率直な意見ありがたいです。 看護師兼奴隷もほぼ当たっています。どちらかと言うと母親のような気分です。この子の面倒を見れるのは私しかいない、少しでも幸せに暮らしてくれれば、のようなスタンスです。 また根が負けず嫌いなので、みんなが飼い慣らせないじゃじゃ馬を私だからここまで懐柔出来てる、けどあと一息!と捉えて生活しているので、それがある意味生き甲斐なのかもしれません。 本当に自分でも我慢する事が馬鹿馬鹿しくなる事もありますが、諸々障害のせいだと思うと割り切る事も出来るし、概ね楽しく暮らせています。もちろん他の方から見たら全然楽しそうじゃないし幸せそうじゃないと思われても仕方がないのは理解出来ます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました。また返信できなかった方申ません。どう返信しようか考えていたら期限が切れてしまい個別に返信出来なくなってしまいました。ぴかさん他貴重なご意見アドバイス大変参考になりました。今の暮らしが普通ではなく他人から見るとかなり不幸にうつる事が再認識出来、共依存の可能性も自覚できました。率直な意見と共に私の現状を描写して下さったloc****さんをベストアンサーとさせて頂きました。

その他の回答(5件)

2

こんにちは。 発達障害当事者です。貴女なかなか良妻ですね。自分をもっと褒めてくださいね。「男をたてる」ってそういう事です。これは意外と出来ていない女性は多い。交際中は男性の方が気を使い、結婚後は女性の方が苦労をしますよ。男女関係の現実なんてそんなモンです。ここ知識入れておいてくださいね。でも、普通はこういうところから夫婦喧嘩が始まるのですよ。 私が多くの結婚相談所のホームページや夫婦関連の本を読んでほぼ全てに「男女関係は女性の方が我慢をする…そこはご愛嬌」と書いてありましたよ^^ でも、質問者様が辛そうならたまには息抜きで実家帰ったりストレス発散で何かしてくださいね。

2人がナイス!しています

4

ご主人と別れない理由は何ですか?自己犠牲精神?愛情?あなたがそんな気持ちで生活していると知ったらあなたの両親は泣きますよ。病気だから仕方がないと諦めてあなたがご主人の犠牲になる理由が分かりません。人間は生まれて来た限り幸せになる義務と権利があると私は考えています。人生百年時代と言われていますが、これから後何十年耐えて行くのでしょうか?その前にあなたがストレスで早死にします。本当の幸せを探して下さい。命は一つしかありません。

4人がナイス!しています

4

心が広いのか共依存なのか分かりませんが、ADHDなので、 相手のことを思いやる配慮も無く、自分の気に入るようにしろという、 無理をずっと聞き続けるしかないのですよね それ、無理です 人として、ずっと上機嫌でニコニコしている方が不自然です 家では寛ぎたいじゃないですか それすらも、不機嫌と取られるのでは、生活そのものが無理です そのまましか出来ないですよ 改善の余地はもう無いと思いますが、どうでしょうか 我慢するか、別れるしかありません 普通の健常者でも、年齢が上がると前頭葉が委縮して気が短くなるのです ご主人が今より悪くなることはあっても、良くなることは無いはずです

4人がナイス!しています

6

どっちが、不機嫌なんだよ・・・ってなりませんか、よく我慢して頑張ってらっしゃいますね。 そっちの方が不機嫌だろうが!って私なら怒鳴り返してしまいそう。 ADHDには詳しくありませんが、ただ、あなたがひたすらご機嫌とりしてくれることにあぐらをかいてるだけ、ってことはないですか? 人って下手に出てくれる相手を見下すじゃないですか・・・

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/8 4:25

はい、思いました!結婚前に初めて同棲した時に。自分が怒ってるじゃんと言うと、これは普通、普段気を使ってるだけだと。 私の性格がそもそも大人しくて、怒鳴ると言う事をしないので、あぐらを書いているといえばそうなりますね。