ID非公開

2021/4/8 4:52

77回答

公務員が働かずに高い給与をもらっていると考える方がおられるようですが、ほんとうですか? その印象、どのあたりから発信されたのでしょう。特に首都圏では、学歴に準じた選考を経て就ける定職の中では、低賃金の

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/14 17:54

はい確かに。 その活躍ぶりからすればもっと給与は高くていいはず。 もっとも、働かないと言っている方の目前にはそのような方もおられるのかもしれません。 そしてマスコミは稀有な不祥事や不祥事でもないこたが全てであるかの報道しかしないようで、真に活躍されている姿が正しく報道されないことは誠に残念この上ないと思います。

その他の回答(6件)

0

質問とずれるかもですが、 民間にくらべて 数字のノルマなどないし 残業もしほうだいな感じがあるので 見ていて甘いやつらだなあーとは思います。

1

「公務員が働かずに高い給与をもらっていると考える方がおられるようですが、ほんとうですか?」 本当だろう。 「その印象、どのあたりから発信されたのでしょう」 私の場合は、国会中継を見ているときに大勢の国家公務員(議員)が寝ているのを目撃したからかな。あと、野党とか審議拒否とかいって退席しても給料は出てるんだろ? もちろん、働いている公務員が実在することも知っている。所によってはブラックを超えて紫外線領域のダークな職場だということも知っている。しかし国のトップレベルがあれでは、他にもそういうのがいると想像するのは当然ではないかな。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/8 13:33

寝ている議員はおかしい。 予算や立法と関係ない質疑が延々と続いて、寝ている絵の撮り切り取り報道を狙うマスコミがおり、結局、肝心な姿が報道されていないのかもしれません。

3

公務員といっても多様なものです。おそらく、楽なところだけを取り出して誇張しているのでしょう。 某官庁で残業が月に350時間を超えていたことは記憶に新しいです。 これで働いていないといえるのであれば、言っている人は人造人間でしょう。

3人がナイス!しています

0

公務員は就業時間手前から机を片付け、ロッカーで服を着替え、終業時刻と同時にタイムカードを入れています。 業務内容も、パートで代替え出来る程度のもの。 これらはパート採用された人が、体験談として話しています。 また実体験ですが、市税・国民健康保険税の計算方法を尋ねたところ、誰も答えられず3人目でやっと回答を貰いました。しかし後で照査したら、間違っていました。 市民税課のほぼ全員が、税務署から回ってくる申告書を単に市税を計算するコンピュータ画面に転記するだけで、計算の中身を知らなかったのです。 これも民間では考えられないことです。 国税の税務署職員にそんなお粗末な者は居ません。 そんなこんなで、仕事をせず、仕事内容の知識もない者がマトモな給料を貰っていることに、市民は憤っているのです。

ID非公開

質問者

2021/4/8 12:18

たぶん貴兄のお考えになる特定の「市民」が憤っているだけではないですか? 私は日頃の行政サービスに感謝すればこそ、憤ったことはありません。 既に財源のないところではパート代替できる部分はパート代替していますよね。パートの方から見れば自分と同じことをしているだけと閑職に映りますが、他に膨大な仕事をしているのが普通の公務員と承知しています。例えば、鳥インフル、豚ウイルスの殺処分、県職員の深夜、重労働業務ですが、パートの人は目の前の職員がそれを夜中にしていることさえ知らされていません。公務員は守秘義務のある業務ですから。  閑職の方の給与は公務員でも給与少なくて苦労されているのが一般的ではないですか?  お示しのたらい回し事例は確かに悪いと思いますが、ままあることでしょうか。公務員は汚職が起きないように数年毎に移動するので、窓口業務がわかってくる頃には移動するのでは…

0

もう随分前になりますが地方公務員のとある職場の実態のルポルタージュを本で読んだことはあります。 最近のアンケートですがこういうものもあります。 https://blog.goo.ne.jp/shibuya1973/e/6f465c234f818735bd71690da7a0c120 伝聞ですがこんな報告もあります https://b-zone-s.com/entry/public-officials01 このような形で一部働かない人がいるというのは時折報道されていますのでそのへんから印象が作られたのではないかとは思います。 高い給与というのはまた別の話じゃないかとは思いますけど。

ID非公開

質問者

2021/4/8 15:01

確かにそのようにして、働かないという印象操作がなられたのかもしれませんね。 でも、それって本来の姿なのでしようか? コロナ対策だけでも、各自治体の公務員の皆様がよく努力下さっていることが伝わってきます。 ま、村役場レベルとなると、公務員試験ではなく非常勤5年で正規職員を選ぶ慣習なども過去にはあるようです。人によるということでしょうか。