ID非公開

2021/4/8 6:36

44回答

職場でクラスターが発生し職員全員が濃厚接触者となり、2週間は会社自体がお休みになります。

労働条件、給与、残業140閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

朝日新聞デジタルに掲載されていたこちらの記事も参考にしてください。こちらの記事によれば、労災保険の対象になるかも知れませんね。いずれにしても休業相当の給料はもらえますよ。そんなに心配なさらないでください。 2月20日付 https://www.asahi.com/articles/ASP2L6WKMP2DULFA00J.html?iref=pc_ss_date_article 3月30日付 https://www.asahi.com/articles/DA3S14852400.html?iref=pc_ss_date_article

その他の回答(3件)

0

会社命令なら6割保証されなければならない。 自分なコロナに掛かっちゃったんなら別。 病気は自分持ちなので。 さて、その中間の濃厚接触はどっち扱いだろう? 労基に聞きなされ。 ここで聞いて回答貰っても何の保証もないので、結局労基に確認することになるのだから。 でも、会社としても困るだろうなあ。 原資はどこから持ってくるのかと。

1

会社は、正社員だろうとパートだろうと、休業する労働日については休業補償する義務があります。(労働基準法第26条) 「休業する期間の給料について会社に問い合わせしましたが、給料の補償がない」というのは、違法です。

1人がナイス!しています