新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/8 10:25

77回答

教えて下さい。

結婚 | 妊娠、出産272閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 式場で働かれていた経験をもとに教えてくださり わかりやすかったです。 結婚式はキャンセルしました。 赤ちゃん以上に大切なものはありませんので。 赤ちゃんを守れるのは私だけなので。

その他の回答(6件)

3

明後日の事なら当日でも今からキャンセルしても料理代など色々と費用は掛かって来ますのでマイナスはマイナスです。 結婚式問わずコロナの胎児への影響もまだわかりませんので感染してしまった場合将来的に何か障害など起こり得る可能性も無くは無いので、感染確率を減らせられるならその方が良いと思うよ。 なので、電報とご祝儀3万円が無難かな。 大親友ならわかってくれると思うよ。

3人がナイス!しています

2

>>1、当日はほんの少し披露宴のみ参加し具合悪くなったら途中退席するのと、2日前のキャンセルとどちらが失礼に当たりますか? 失礼に当たるかどうかという考えは不要です。 あなたがどうしたいかで決めてください。どちらにしろ今から何か変更するわけでもないので、あなたの席が空席になり、料理や引き出物は予定通り用意されるだけです。何も変わりませんよ。 >>結婚式のコロナが怖いという認識は間違ってますでしょうか? 間違っていません。コロナは感染するかどうかというより怖いかどうかという気持ちの問題です。あなたがコロナを怖いなら参加を見送るしかないと思います。 >>3、新郎新婦側は、このキャンセルでマイナスになりますか?3万円じゃ足りないでしょうか? 元々結婚式というのは新郎新婦の自己負担でゲストを招待するイベントであり、ご祝儀は参加費でも飲食代でもありません。お祝いの気持ちそのものです。 なので、新郎新婦の金銭的負担に関しては気にする必要はありません。 欠席するにしてもご祝儀は用意してあるでしょうから、満額贈ってあげれば良いと思います。 >>4、皆さんならどうしますか?? 私はコロナを怖いと思ってないので参加しますが、あなたはコロナを怖いのでしょうから欠席するしかないと思います。体調も芳しくないようですし、大事を取りましょう。

2人がナイス!しています

0

1,友人にそのままを内容を伝えて欲しいです。以前は、御両家の控室を準備したものですが、最近は、準備しません。披露宴会場の前にロビーがあり、ウエルカムドリンクなどで、参列者の方には、時間調整をお願いしています。 なので、具合が悪くなれば、控室で休める。は、無しです。途中退席しても、一時的に、休む場所は、披露宴会場前のロビーくらいですね。会場やプランなどにもよるので、一律、こうだとは思わないでほしいです。あくまで、参考です。 2,妊娠後、外食をしているのであれば、心得などがあると思うので、飲食時だけマスクを外して、それ以外は、マスク装着で良いと思います。スプレー消毒を持参して、たまに、シュッとしている参列者さんもみられます。 3,3万円は相場なので、もし欠席でも3万円で良いと思います。 4,質問者さんの所在地の感染者数がどれくらいあるのか?にもよりますが、 コロナでなければ、妊娠でなければ、ワクワクしながら行くはずです。コロナは悔しいですが、妊娠はおめでたいことです。周期がまだ不安ではありますし、つわりでも大変ですが、旦那さんに会場の傍で待機して頂き、どうしてもだめなときは、途中でも帰宅しましょう。案外、大丈夫だったりしますから、最初から無理。とは言えません。 一目でも、友人をみて、御祝儀渡して、帰宅するのもありですが、出席する。つもりで向かうのも良いと思いますよ。 1にも書きましたが、会場側でも、消毒などの件があり、以前とは、システムが変わってます。妊娠で辛いけど行きたい。気持ちを話してはどうでしょ?向こう様から、身体を案じて、欠席してはどう?と言われるかもしれないしね。話してみるのが一番です。

1

妊婦はアビガン飲めませんよ。 披露宴はおろか、外食も止めては? 友人にはつわりが酷くて行けない、ドタキャンでごめんなさいと連絡しましょう。 三万円と祝電送りましょう。 無理して行って、体調崩したら迷惑かけますよ。

1人がナイス!しています

0

1、大親友ならばご相談を。本人の考え方次第です。 2、認識は人それぞれなので、正しい、間違っている、の問題ではありません。他にも友人がたくさんいて、話すことが多そうなら、家族だけの飲食より感染の可能性は高いでしょう。 ただ、コロナは今に始まったことではないので、なぜ今さら、とは思います。 3、これも結婚式の予算をどう組んでいるかは本人でないと分からないので。 ご祝儀だけでは元々足りないかもしれないし、ご祝儀の範囲内で足りるようにしているかもしれないですし。 いずれにしろ、欠席でも3万円で良いとは思います。 4、私は吐きづわりだったので、つわりが始まった時点で何件もキャンセルしました。移動まで時間がかかるのと、周りに余計な心配をかけたくなかったから。