ID非公開

2021/4/8 12:25

44回答

夫のことで相談です。現在失業中で、最後の失業保険(失業手当?)18万の受給が、月末にあります。昨日再就職の為の面接で、ひとまず口頭で内定を頂いてきたようです。しかしいつから働くかなど、細かい事は何も伝え

退職 | 就職活動51閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

「最後の失業手当受給後に仕事を始めて欲しい」 今度の仕事の日当換算額が、失業のお手当の基本手当日額の1日分より少ないなら、その考え方でいいですが、逆に多い場合は失業のお手当のために実収入を減らすことになりますよ。 1日分の額、分かりますよね。そこまで少ない見通しの再就職であれば、明らかな違反は最低賃金の面になりそうです。 会社にいつから働くか、それはこれから採用確定後に決めることなのでしょう。要望は出せたとしても、絶対譲れない打ち出し方が内定先の意向に沿わず、内定が白紙化してしまう可能性すらあります。 「遅ければ遅いほどいい」では求人を出す意味がないですから(苦笑)、たぶんそんな先にはならないかもですが、しかし最後の日数を終えて空白が開くようだと、その空白期間はまるまる無収入となります。絶対避けたいはずでは…

0

最初と最後の失業給付は、少ないのですが、18万もあるのかしら? 下手すれば1〜2週間分しか無かったりしますよ。 受給者証で前回の認定日のところに書いてある残日数を確認した方が良いでしょうね。 下手すれば、最後の認定日前に入社しとかないと、、、生活が厳しくなるかも知れませんね。

0

口頭内定?事前に? 私は普通に内定の連絡をしていつから働けますか?って聞いただけでしたよ。 いろいろあるんですね。 人が必要だから募集して面接するわけで、すぐ来て欲しいけどね。