結婚を考えている人が居ます。お互いに成人しております。

補足

すみません補足です。 結婚できる場合はどちらの姓を名乗れば良いのでしょうか?できれば二人で同じ姓を名乗りたいです。宜しくお願い致します。

役所、手続き | 法律相談32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

とても詳しいご回答を大変ありがとうございます。 ①では、俗に言う「嫁に行く」「婿に入る」などと世間一般的に言う言葉は、現在の日本に嫁や婿という制度はないが、相手の氏(婚姻届の際に筆頭者となる人)側に対して筆頭者じゃない側が使う言葉というだけですか? それとも、親の戸籍からは除籍されるが、相手の両親など相手家族と一緒に住み生活するという事で使う言葉なのでしょうか? ②>親は子供の戸籍を取ることも可能だし、戸籍の附票で住民登録地を知ることもできます。 戸籍を取るというのは役所などで住民票を取るという意味ですか? 住民登録地とは住所が全て載るのですか?(〇丁目〇番地まで) 何か自宅がバレない方法があれば教えて下さい、宜しくお願い致します。

その他の回答(1件)

0

>結婚を考えている人が居ます。 >お互いに成人しております。 >ただ、持病や財産問題があり、相手の親も自分の親も反対していて、お互いにどちらかの家庭へ嫁にも婿にも入れない状態です。 現在の制度には嫁も婿も無いです。 >結婚後はお互いに両家とは絶縁するつもりです。 >もちろん、私達は財産も何も要りません、もちろん放棄するつもりです。 >ただその場合、本人達の意思のみで結婚するにはどのような手続きをふめばよろしいのでしょうか? 成年なら、本人の意思のみで婚姻できます。 >お互いに実家の戸籍を捨てた上で手続きとなるのでしょうか? 捨てるとはどういう意味で言っていますか?

回答頂きありがとうございます。 >現在の制度には嫁も婿も無いです。 と言う事は、二人共今までの戸籍から抜けて新しい戸籍を作り、その上で結婚届けを出せば、嫁にも婿にも行くという形ではなく結婚できると言う事でしょうか? >捨てるとはどういう意味で言っていますか? 今の親の戸籍から抜けて、死ぬまで一切の関わりを無くしたいと思っています。可能でしょうか? またその場合、両家の親が私どもの住民票を取り住んでる場所がバレるなどはあるのでしょうか?