ID非公開

2021/4/8 19:04

33回答

春に芽吹かないバラの対処法をご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか。

バラ | 園芸、ガーデニング114閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/9 22:20

アドバイスありがとうございます。 はい、どこの芽も冬から変化ありません… 枝は確かにシワが出ています(1月剪定で観察したときはここまでではなかったです)。 結論から言うとテッポウムシらしい穴が見つかりました。地上部は、横倒しになった主幹の裏側の、地面ぎわ、見づらいところに穴が。 定期的に確認していたつもりですが、今まで主に木クズを目印にチェックしており、木クズが見当たらなければ真剣に隅々まで見ていなかったのが悔しいです。。。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただいた3名の大先輩ロザリアンの皆様、どなたも文字だけでバラの状態をピタリ当ててくださり、またそれぞれ具体的な対処法もアドバイスくださって本当にありがとうございました。どのご意見も貴重で等しく勉強になりましたが、ベストアンサーはひとつのみということで、不調の原因だったテッポウムシを徹底的に探す方法を具体的にご指南くださった方を選ばせていただきます。 どうもありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

地植えですよね?ひとつ可能性としてはカミキリムシの幼虫にやられてるかも。 そこまで大きくなったバラが一向に芽吹かないのはおかしいです。 幹が太い分、症状が出るのが遅かったのかも? 株元におが屑が出ていたり穴は空いていませんか?

ID非公開

質問者

2021/4/8 23:44

アドバイスありがとうございます。 はい地植えです。4月まで待ちましたが芽吹かないのはやはりおかしいのですね。。。 うちのバラの中ではキャリエールが一番の早咲きなのに、他のバラはもう葉が茂っているにもかかわらず動きがないので、いよいよ心配して質問した次第でした。 カミキリムシ幼虫の食害については、幹が太い分、気づくのに遅れる場合がある可能性は頭にありませんでした。チェックしていたつもりですが、今一度、よくよく見てみます。今後も覚えておきます。ありがとうございます。

1

バラは古い枝を剪定して株を若返えりをはかります。古い枝にも花や葉はつくのですが、新しい枝を優先して育てます。これがバラの新陳代謝なのです。 つるバラは樹勢があるのが特徴です。病気や虫などで葉が落ちるとエネルギーの蓄積が出来ません。葉を落とす事はかなりのダメージになります。 更に株が古くなったり弱るとカイガラムシが付きやすくなります。 樹液を吸われて更に弱くなります。 カイガラムシは退治されたのでしのうか?それと地植えの場合は灌水などは基本入りません。 今、慌ててやっても根に負担が掛かり根腐れします。肥料もダメです。 後、心配なのがカマキリ虫の幼虫にやられてないか?です。 今の状況は枯れる寸前だと思います。 意見が分かれる所だと思いますが、私なら50cm位まで切り戻します。必ず消毒したハサミ、若しくはノコギリで切ります。切り口にはトップジムペースト塗布します。 切り詰める理由は養分や水分を吸い上げる距離が短くなれば少ないエネルギーで済みます。もし、少しでもエネルギーが残っているなら芽吹くと思います。 これは賭けです。。。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/8 23:33

アドバイスありがとうございます。ひとつずつ受け止めております。 去年、葉が落ちているのに気づいていたのに何も対処しなかったことを後悔しています。 これから水をやるのはやめます。 カイガラムシは落とせるだけこすって落としました。 枯れる寸前というご意見で、危機感が増しました。4月まで様子を見ながら待ちましたが、やはりおかしいみたいですね。。 枝はもっと切ろうと思います。まだ生きているので、このまま完全に枯らしてしまうよりかはバラの生命力に賭けたいです。 どうもありがとうございます。