新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/8 21:47

55回答

4/8の日経新聞に、日銀資産18%増と書いてありました。なぜコロナ禍で、増えるのでしょうか?

政治、社会問題 | 経済、景気37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の回答で納得しました。 1番わかりやすかったので、ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました!勉強します。

お礼日時:4/12 10:58

その他の回答(4件)

0

日銀は日銀当座預金という預金通貨を発行して銀行から国債などを買うので、銀行への資金供給となります。これにより日銀が保有する国債などの資産が増えますが、同時に日銀当座預金という負債も同額増えますから、純資産が増えているわけではなく、バランスシートが拡大しているのです。 つまり量的緩和政策により銀行が保有する国債が日銀当座預金に替わり、日銀のバランシートは拡大します。この政策にたいした効果がないことは、インフレ目標がいつまでたっても達成されないことを見れば明らかです。 現実に効果があったのは、コロナ対応の無利子・無担保融資です。このおかげで、昨年は企業倒産が大幅に減少しました。

0

以下の3つが大きいですね。 国債 +11% ETF +25% 貸出金 2.3倍 新コロナ支援金は国債を売って得たお金です。 ETFは株式投資(投資信託) 貸出金があなたの言われている「企業の資金繰りを支える資金供給」。民間銀行が日銀からお金を借りて企業に供給しています。

0

伸びが目立つのが銀行などへの貸出金で、約2.3倍の125兆円 見出しだけでなく 内容読みました❓

0

ちょっとわかりにくいけど以下を読んでください(特に③) https://nextfunds.jp/semi/article1-1.html https://nextfunds.jp/semi/article1-2.html https://nextfunds.jp/semi/article1-3.html ちなみに国債も資産になるので、国が資金に困り日銀が国債の買い入れすれば資産は増加になります https://www.nikkei.com/article/DGXZQODF051MA0V00C21A1000000/