新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/8 23:01

44回答

小学校入学式のコロナ防止策の人数制限について

学校の悩み77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/9 9:49

しっかりした園だったのですね!うちの学校もそのようにしてほしいです、これから6年間このような保護者に囲まれることが不安です…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同感です。このような対応になることを願い、いち早くごもっともな例を教えて頂いたこちらをベストアンサーとさせて頂きます。皆様、ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

特に小学校は曖昧でした。でもそれで助かった人もたくさんいたと思います。不平等でズルいです。受け取り方の解釈の仕方ひとつでみんなずる賢くやってます。卒業式は参加1名のみでした、でも式の後、門の外で待っていた一部の父親達や下の子達家族が中庭になだれ込み、密を作って写真撮影大会を仲間達としてましたよ。確かに式参加は1名だけだけど、、、と呆れました。ずる賢い人はずる賢く解釈します。学校に電話して自分達だけはちゃっかりと許可される親子もいます、学校は揉めたくないので積極的に訴えられると大概許可します。だから黙って素直に言う通りにする親子には学校も助かっていると思います。ずるいのは許さないって人は学校にクレーム入れます。そうすると入学式や来年からは縛りがキツくなります。中学校はこれを聞きつけて、入学式校内の敷地内に入る保護者は1名とします、と案内があり笑えました。それでも参加したい父親と下の子は門の外で待機してギリギリラインで写真撮ってました。

1

学校から2人までと言われてるなら、守った方が良いのでは? 今、色んな親がいるから学校側も強く出られないのだと思います。 人数制限すれば抗議され、もし家族オッケーにして万が一感染者が出たら学校の責任だと言われ。先生方も大変ですね。 うちも今年入学の子がいましたが、「下の兄弟はできるだけ参列を控えてください」との書き方だったので、ほとんど皆さんどこかに預けられての参加でしたが、数名連れてきていました。 その結果、すごーく静かな入学式。(上の子の時は家族参列オッケーで全校生徒参加だったのでもう少しザワザワしてた気がします)…だったので、響き渡る赤ちゃんの泣き声。 雰囲気台無しでした。 主役は1年生。 って事考えましょうね。

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/4/9 7:16

学校としては、法律じゃないので厳しく言えないとかしつこく許可を求める保護者は面倒なので対応した教師個人の判断で渋々認めてしまうなどあるのかもしれないですね。 そんな学校の対応も曖昧で問題ありなんですけどね。 ただ、一家庭二人までと言われているなら参加するほうがそれを守らないと。 せっかく父親も休みを取ったんだからっていうのは個人の勝手な事情だし。 どうしても母親と離れられない、預け先がない下の子を連れていかなくちゃいけないなら、父親が参加を諦める。 または、せっかく休みを取った父親が一人で参加して母親は下の子と諦める。 だって各家庭一人って言われたらそうするでしょ?って話です。 保護者の参加不可とか、一人だけってところも今年はまだまだ多いと思いのに、二人も参加できるだけでありがたいと思ったほうがいいです。 もう今更だと思いますが、学校側から強く「理由に関わらず、赤ちゃんも含めて各家庭二人まで」って明言してもらったほうがいいのになって思います。 っていうか、コロナとか関係なく、小学校以上の学校の式典におとなしくしていられない下の子(泣いちゃう赤ちゃんも含む)を連れてくこと自体が非常識ですけどね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/9 9:53

そうですね、明言してほしいです。その要望は伝えても良いのでしょうか?モンスターペアレントだと、思われそうですが……