中学受験について相談させてください。 現在、小学6年生の娘がおり、今週、来週、初の合不合テストと首都圏模試を受けます。

中学受験194閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様たくさんの回答ありがとうございました。 どの回答も参考になるもので皆様の意見を取り入れながら絶対に受けたい2校を合不合と首都圏模試に、他の4校は偏差値上位を合不合に中堅を首都圏模試に幅広い偏差値で登録してみました 実際の受験スケジュールを想定して考えてましたが、1月校を入れる事を考えてなかったので教えていただきありがとうございました。とても参考になりましたのでベストアンサーに選ばせていただきました

その他の回答(7件)

1

受験後に配られる冊子で、全ての学校の合格可能性偏差値がわかるので、あまり悩まなくても良いと思いますよ。強いて言うと、同じ学校にしておいた方が、両方のテストの比較ができるので、同じにすることをお勧めします。

1

志望校の偏差値はどのあたりですか? 合不合と首都県模試ですと、合不合の方が首都圏模試よりは、偏差値高めの学校の判定の精度が高いです。 志望校の受験者が多く受験する模試で、立ち位置を確認する方が精度が高いので、登録する学校の偏差値上から合不合、登録しきれない学校を首都圏模試、真ん中は両方で判定したらどうでしょうか。

1

合不合テストと首都圏模試では、受ける人達の層が違うことにより、かなり偏差値も違った結果になりますが、それぞれのテストでの各校の偏差値から合格の可能性の度合いが分かりますので、両方同じ志望校を登録する人が多いと思います。ただ志望校が10校もあり、絞り込めないとのことですが、絶対に受けたい2校は決めてみましょう。そして、その2校は2つのテストのレベルの差を知るためにも両テストに登録し、後は、気になる10校から残りの学校を登録すれば良いですよ。もちろんその10校は、割と幅広い偏差値の中から選びましたよね? 頑張ってくださいね。

1

6年生なんですから、第一志望の学校はあるはずですので、その学校より、偏差値2~3上の学校を2校、偏差値5ぐらい下の学校2校、偏差値10ぐらい下の学校1校にすればよいのではないですか。 志望校登録するとき、同一試験日の場合、登録が出来ないはずなので、第一志望以外は、学校を決めるのでなく偏差値で選んではどうでしょうか。 後、どちらのテストも志望校は同じで構いませんが、合不合判定テストと、首都圏模試は、受験生の質が全く違うので、偏差値等も別物として考えるようにしてください。

1

同じでもいいし、違ってもいいと思います。第一志望から迷っているというわけじゃないと思うし、別の塾の模試なら、同じ志望校に対しても同じ結果が出るとも限らないので、あまり当てにはならないと思います。 併願校や滑り止めをどこにするか迷っているのでしょうから、どこを書いてもそう変わらないと思います。必ず受験するだろう学校に関しては、同じ塾の模試の結果の推移を見ることが必要になりますが。