回答受付が終了しました

幼稚園の学歴について。一応,幼稚園は学校教育法で定められた学校なので1と2なら1のほうが日本の学歴においてはわずかに高学歴ですか?

補足

勘違いされている方がいるので補足します。 ・履歴書等にこれらを書くとか,就職時にどう評価されるとかそういうことを聞きたいのではないです。単純に法律的な学校歴としてどちらがわずかに上なのか,または同じなのかと言うのを聞きたいだけです。 ・履歴書には当然高校卒業以降を書くのが基本ですし,学歴は大学・大学院の価値が大きいためそれらに差があれば高校以下の差はほぼ関係ないことも承知の上です。(例:非筑駒→理3>筑駒→理1-2文1-3) ・社会通念上は無視されるくらいの差であるのは承知の上で,厳密に見ると差があるのか否かということを知りたいということです。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 幼稚園・小学受験92閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

回答(6件)

0

ID非公開

2021/4/14 22:02

1 お茶幼稚園なんて ある意味、難関大卒より「すごい」と思う。 難関大学は頑張れば入れるけど お茶幼は頑張っても入れないっしょ。

0

すみません。 リストに無いですが、御三家幼稚園がトップだと思います。 若葉会幼稚園、枝光会幼稚園、旧松濤幼稚園です。(今は麻布みこころ幼稚園が松濤のかわり?) 次に雙葉小学校附属幼稚園や学習院幼稚園でしょう。。。 一般家庭は入れません。 そのまた次が青山学院幼稚園や成城学園幼稚園などなど。

1

どちらの幼稚園を卒園したかは、自分の子が幼稚園を受験する時には関係してきます 特に有名私立幼稚園の場合には親が卒園者かどうかは合否に関わる重要な案件ですね。 ただし上記のような場合は「なぜ小学校にそのまま行けるのに、わざわざ受験して他校へ行ったのか」という要らぬ勘繰りをされるかもしれません。 例:中学受験をさせるのなら御茶ノ水小の方が中学受験で抜ける人が多い分、受験勉強をさせやすいのに、何故あえて筑波小に行かせたの?など

1人がナイス!しています

3

普通、履歴書に書く学歴は中学校卒業以降ですから、 幼稚園がどこであろうと関係ありません。 わざわざ書いている人物がいるのなら、 「自慢か?」「だから何なんだ?」「バカか?」 ぐらいに思われるのが関の山です。

3人がナイス!しています

補足をご覧ください。 基本的に高校卒業以降を書くのは承知しています。大学卒,大学院修了者は中学は書かないと思います。(東大フォーマット参照) ちゃんと最初から説明を入れず端折ってしまったので誤解が生まれていますが,「大きな差がないのは承知の上ですが,小学校以降が一致したら幼稚園のわずかな差が効いてくるのかと思い質問しました。」とあるように,就職時とか履歴書に書く,親しくない人に伝えるというようなことのために聞いているのではなく,純粋な学校歴の優劣という意味で聞いています。 東大職員の履歴書フォーマット https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/jobs/r01.html

0

これって… 高学歴とかのカテゴリではなく、 学閥のカテゴリになるかと思います。