ID非公開

2021/4/9 3:54

44回答

中堅の私立中学から東大を目指すには 中学から塾・予備校に行ったほうがいいですか? まだ、早すぎますか?

補足

ちなみに 塾、予備校はどこがオススメですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早い時期から 目標大学を高く設定したほうがいいね。

その他の回答(3件)

0

いわゆる難関校に通わせていましたが、塾・予備校なんか行かなくても、東大に行きました。まずは中堅の私立に通っている理由を考えた方がいいですよ。単純に中堅のレベルの勉強をしてきたからで、その状態で塾・予備校に行ったところで、先は見えています。中学受験の時にも塾に行ったけれど、最難関に行けてないのと同じです。もちろん、早く塾予備校に行く事はマイナスではないと思いますが、そもそもを変えないと東大は無理だと思います。子供には教科毎の勉強の仕方を教えました。英語は高1で英検1級、数学は中3ぐらいから高校の難し目の参考書とにらめっこしていました。自主学習がしっかりできるようになれば、東大が見えてきます。

0

難関校の子達は、中1から鉄緑会に入って勉強してますからね。 早すぎる事は無いですよ。

0

勉強に関して、早すぎるなんてことは基本的に無い。 中学の時点で東大という大きな目標があるのなら、今から動き出すのはむしろ正解。中学の勉強はそのまま高校の勉強に繋がる。そして高校は大学へと繋がる。勉強はベースを完璧にすることが大切。今から中学の勉強を頑張って強固な土台を作って高校へと繋げることができれば、それは大学受験にも生かすことができる。 頑張れ。東大は難関。でも不可能ではない。努力は決して裏切らないよ。 by Fラン私大落ち浪人生