新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

新型コロナウィルスの変異した変異コロナウィルスにワクチンは効くのでしょうか? 予想で構わないので教えてください。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:4/9 16:35

その他の回答(3件)

1

変異SARS-CoV-2は連続抗原変異なので 従来型で作ったワクチンも変異型によって 種々の程度で有効です。

1人がナイス!しています

0

山中先生のによくまとめられている。 https://www.covid19-yamanaka.com/cont5/38.html 今週号のNEJMには、コロナに感染した6人を調べると、B.1.1.7変異株(イギリス変異型)とP.1変異株(ブラジル変異型)に中和抗体ができていたが、B.1.351変異株(南アフリカ型)には中和抗体ができていなかった。 が、BNT162b2ワクチン(ファイザー)を接種するとB.1.351への中和抗体ができていたという報告があった。 https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMc2104036 そこそこ有望かもしれない。

0

その可能性はあると思いますが、現在研究者達が調べてますね。 こればっかりは有効性の治験と同じで6ヶ月程度時間がかかります。 ただ、今のところ在来種のウイルスもいるので、打たないより打った方が確立としては安全性が高いとなってます。 あとは個人個人の判断で、有効性が当初9割と言われていたものが、6割程度とされた場合に、どこまでワクチンを求めるかですね。 あるいは5割切ったとき。在来種に対する有効性なので5割切ることもあると思います。