住んでいる賃貸マンションのオーナーが亡くなり、その後見人とも連絡が取れないと言った状況です。

賃貸物件 | 法律相談46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、専門家に相談したいと思います。 今回、不動産会社が管理を外されたにも関わらず、それを知っていながら管理費を徴収し続けていた事、管理を外された旨の連絡を相手方の弁護士から連絡された時に、弁護士の名前も連絡先も聞かず、相続人の詳細も聞いていない等、非常にお粗末な対応で、今回の状況を招いている事が、非常に残念です。

お礼日時:4/14 7:03

その他の回答(3件)

0

オーナーが亡くなったのなら後見人でなく相続人との交渉でしょうが。 勝手に退去するときに、それまでの家賃を司法書士に供託しておくという手もありますが。

1

分譲マンションなら、管理会社や 管理組合に相談すれば解決すると 思いますが。 できなければ、 契約書の貸主の住所・氏名宛てに 内容証明郵便配達証明付で 解約する旨と、鍵を宅配便で 送ったこと、公共料金を 清算したことなどを記載して、 あなたの連絡先も記載すればよいと 思います。 戻ってくれば保管しておけばよいと 思います。 あとは、相続人からの連絡を待つだけと 思います。 内容証明郵便で解約通知をしたこと、 鍵を返還したこと、 公共料金の領収証等で、その日以降 住んでいないことなどが 証明できます。

1人がナイス!しています

0

登記簿に住所が書いてありますので、取り寄せて もらっていますので、まずそれを待ちましょう。 そこからしかたどりつけません。