ID非公開

2021/4/9 11:22

66回答

子供の学習参観には毎回行っていますか? 私は上の子のときは途中まで専業主婦だったので、ほぼ毎回出ていました。

小学校69閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

うーん… 働くってそういうことなんじゃないでしょうか? 何かを得るためには何かを捨てるしかないと思います。 曜日固定で働かれているなら尚更ですよね。 私は子どもたちにも、そのように言い聞かせています。 もちろん休めそうなら休みますが、 全出席は最初から頭にありません。 授業参観が3回、 何かしらの発表会が1回、 災害の引き取り訓練が1回。 家庭訪問は、こちらから希望日時を指定します。その日がダメなら家庭訪問は無し、先生が時間がある時にうちに来て周辺情報を確認するみたいです。 この中で必ず行くのは引き取り訓練です。 発表会は私か夫の都合がつきやすい方のどちらか。 授業参観は3回のうち1度は行くようにしています。たびたび遅刻してますが… ちなみに授業参観後の保護者会には行きません。 保護者会に行く代わりに、子どもより早く帰ってたまには『おかえりなさい』と言って迎えてあげたいので… なお、小学校では親の出席率は150%みたいです。

0

うちの子の学校ではコロナ禍じゃなければ9割は来てますね。お父さんやおばあちゃんって家庭もあります。 旦那さんの方が休みがとりやすいと父親が定番の人もいますよ。

0

私は、毎回参観に行ってます。 職場は、みんな似たような子育て世代交代なのでりかいがあります。 お互い様な感じで他の方の人も遠慮なく行ってます。 ただ、参観などの行事って年間スケジュールが4月に配られますよね? 私は、それを見てメモを書いて職場の責任者に 「この日は、お休みさせていただきます。」と、4月中には出しています。

1

うちの場合は、その年の最初の参観日だけ見に行くようにしています。 後は、うまく都合がつけばというふうに、最初から決めていました。

1人がナイス!しています

1

年に何回もあるというのは、曜日もランダムにあるのでしょうか? そうであるなら、やはり最近は共働きのご家族も多いことですし、多めに開催して、どこかで参観できるようにという学校の配慮なのかな?と思います。 であるなら、主様もお子様に「仕事の時は行けないからね。ごめんね。」でよいかなぁと思います。 コロナなのであるかどうかわかりませんが、年に一度しかない運動会やその他の行事は休んででも行ってあげたいですけどね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/9 11:46

ありがとうございます。 大体年に6回くらいありますが、ランダムというよりは(例えばですが)火曜日と木曜日が3回ずつでした。 私は一方は休みで、一方は代わってもらわないと出られない状況です。 特に最初の2回が出られない曜日なので、2回続けては可哀そうかなと思ったり…。 かと言って、2回目こそはあの人より絶対に早く頼むぞ!みたいな考えも疲れます。 「全然気にしないよ~」という性格の子供ならいいんですけどね。