回答受付が終了しました

もうすぐ6歳の娘がほぼ毎日おねしょをします。昼間はありませんが、便秘の治療をしているせいか、うんちはたまにチビります。

子どもの病気とトラブル68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(4件)

0

お茶はカフェインを含み利尿作用があります。 たくさん飲むのを控えるのと夜に飲むなら水のほうが良いです。

1

夜尿症と便秘症が併存していた場合、便秘症の治療が優先されます。便秘症は夜尿症の増悪因子ですが、逆ははっきりしていません。これは私の意見ではなく、日本夜尿症学会が編纂した「夜尿症診療ガイドライン2016」の記載です。夜尿症と便秘症は相互に関係がありますので、自己判断せずにかかりつけ医に相談されたら良いと思います。 かかりつけ医に相談の上で夜間の飲水量を減らすのであれば、午前中から夕方にかけての飲水量を増やし、1日の総量としては変えない方がよろしいかと思います。夕食の味付けは薄めを心がけることで、夕食以降の飲水量を減らせる可能性があります。夕食→入浴の順番で過ごしている場合、入浴→夕食の順番にすることで夕方以降の飲水量を減らせる可能性があります。これらは私の個人的な意見です。

1人がナイス!しています

0

6歳を目前にした娘さんが毎日おねしょをするようなら経過観察をしても構わないけど医療機関を受診して相談に乗ってもらう事も視野に入れる必要がございます。少し前までずっとおねしょがなかったのにある日からずっとおねしょが続いているというケースは家庭環境や生活環境の変化によるストレスも影響していると思うので子供の不安感を取り除いてきがかりなら医療機関に相談してみるにのもいいと思います。また何か気がかりな事があった場合は遠慮なく話して下さいね。

ありがとうございます。 おねしょはずっとです。 寝る前によく飲みます。 たまに前日のお茶があまり減ってない時はしてなかったりするので、とりあえずお茶を減らして、それから受診は考えようと思います。