ここから本文です

日蓮正宗と日蓮宗の違いを教えて下さい。

mei********さん

2009/3/1423:40:28

日蓮正宗と日蓮宗の違いを教えて下さい。

私は春に山梨県の身延にある久遠寺に行きます。日蓮宗の総本山です。

以前、日蓮正宗の総本山は静岡県の大石寺だと聞いています。

同じ、日蓮系の様ですが、違いが良く判りません。

詳しい方がいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

補足私の拙い質問に詳しい回答を有難うございます。

私は特定の宗教を信仰してはおらず、日蓮に関心を持った理由は、観光で山梨県の身延にある久遠寺に行くからです。

機会があれば静岡県の大石寺にも行きたいと思います。

BAは投票で決めたいと思います。

閲覧数:
189,650
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sle********さん

編集あり2009/3/1900:15:12

日蓮系教団はたくさんあります。
日蓮宗、顕本法華宗、日蓮正宗、日蓮本宗、真門法華宗、陣門法華宗、本門佛立宗、不受布施派、
などなど。
在家団体も加えると相当です。
国柱会、霊友会、立正佼成会、佛所護念会、創価学会、顕正会、などなど。

日蓮聖人は宗派を新たに作るつもりはありませんでした。
ただ法華経を大事にして欲しかったのです。
後継者を6人選んだのも、後継者がたくさん居た方が効率よく法華経が弘まるからです。

弟子の中で誰か唯1人だけ特別ということはありません。

しかし、それぞれのお弟子さん達のお弟子さん達は、だんだん我が門流のみが正しいと考えるようになります。
そうして分派統合を繰り返し現在に至ります。

身延門流・池上門流・中山門流・四条門流・六条門流・富士門流
大きく分けてこんな感じです。
門祖上人の名前を取って門流名にすることもあります。
日什上人の什門、日隆上人の隆門、日真上人の真門、日陣上人の陣門、
などなど。真門・陣門は現在でも宗教法人名に残ってますね。
あと藤井日達上人を門祖とする日本山妙法寺もありますね。

一般に日蓮宗とは各門流が合同して一つの宗教法人になっているものを指します。
教義の違いなど互いに相容れない門流は合同していません。
合同していなくても、日蓮門下連合会という会を結成して異体同心に努めています。
日蓮正宗、創価学会、顕正会は門下連合会に入っていません。
それどころか門下連合会の各団体を邪教と罵っています。

身延山久遠寺は歴史はどうあれ唯一の日蓮聖人の墓所です。
日蓮聖人が九年間過ごしたお山です。
門下連合会は身延を祖山としています。

日蓮正宗は身延を濁った山と断定して認めていません。
日蓮正宗は大石寺を総本山としています。
日蓮正宗は富士門流の中の大石寺派です。
富士門流の中にも身延を総本山としている寺院はたくさんあります。

富士門流の門祖の日興上人が身延の地頭波木井公と仲違いしたので、
富士門流の人々は身延をよく思っていません。
私も日興上人が日蓮さんに一番似ていると思いますが、
当の日興上人が残した文書に「一弟子六人 不次第」
とあるので日興上人のみが正しいとするのは間違いです。

日興上人だけを後継者と認めた日蓮聖人の文書があると言われていますが、
誰も見たことがありません。内容だけが伝わっています。
しかも大石寺ではなく北山本門寺が出所です。
ちなみに北山本門寺は現在日蓮宗です。

大石寺の教学は天台宗の本覚論、
本尊勧請は中山門流の板曼荼羅形式、
御影は保田妙本寺・小泉久遠寺、
宗祖本佛論は京都要法寺・保田妙本寺・小泉久遠寺、
大石寺発祥はありません。
昔は交流があったんでしょうねー。

中山門流・・現日蓮宗
保田妙本寺・・現単立
小泉久遠寺・・現日蓮宗
京都要法寺・・現日蓮本宗
です。

日蓮門下連合会加入団体
日蓮宗
法華宗本門流
顕本法華宗
法華宗陣門流
本門佛立宗
日蓮本宗
法華宗真門流
本門法華宗
国柱会
日本山妙法寺

加入してないが身延山を大事にしている団体
霊友会、立正佼成会、佛所護念会、など。

身延山を邪教とする団体
日蓮正宗、創価学会、顕正会、等大石寺系団体。


日蓮宗と日蓮正宗の確執の始まりは以下を参照下さいまし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%90%91_(%E6%97%A5%E8%93%AE...


あ、教義にあんまり違いはないと思いますよ。
法華経を弘めたいのか、自分の宗派を拡大させたいのかの違いでしょうね。

日蓮宗の場合
どんな仏さまも神様もお題目を喜んでくれるはず、
だから何に対してでもお題目を唱える。
たとえ浄土系だろうと禅系だろうとクリスチャンだろうと無理に改宗はさせない、
でも法華経のすばらしさや日蓮聖人の偉大さは知ってもらいたい。
改宗しようがしまいがお題目のすばらしさは変わらない。
宗派、宗教の枠を越えてどんどんお題目を弘めたい。
法華経のすばらしさをすべての人に伝えたい。

日蓮正宗の場合
大石寺以外の宗派・宗教はすべて邪教。
日蓮大聖人の仏法は大石寺にしかない。
当然大石寺の信者、つまり日蓮正宗に改宗しないと駄目。
たとえ法華経でも大石寺以外のお題目には功徳がない。
日本国民いや世界中の人々が大石寺に帰依しないと
本当の平和は来ない。

教義の違いと言うより姿勢の違いです。
本佛論の違いや本迹論の違いで分かれているわけではありません。
宗祖本佛論や本勝迹劣は日蓮宗の中にもあります。
念のため。


補足

二箇相承は残念ながら真筆が現存しません。
現存している日興上人の真筆と内容が矛盾しています。

署名は天台でも本文には日蓮遺弟とあります。

あと、唆す(そそのかす)とか悪意のある書き方は慎んだ方がよろしいかと存じます。
篤姫の参拝を誇りに思ってらっしゃるようですが、篤姫だって他宗に供養をたくさんしています。
南条時光公も伊勢神宮だか三島大社だったか参拝していますね。

長文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日蓮正宗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rel********さん

2009/3/1509:19:27

日蓮正宗=日蓮大聖人の教えを厳格に守り、日蓮大聖人の残された御本尊様に向かって南無妙法蓮華経と唱えることによて幸福になれるという宗教。

日蓮宗=日蓮大聖人の教えではなく、本尊は選ばず、何に向かってでも南無妙法蓮華経と唱えれば良いとする宗教。

日蓮大聖人は、「日蓮大聖人の直弟子」ということを許さず、六人の高僧(六老僧)を制定され、必ず六老僧の弟子であることを決めました。そして晩年を身延山久遠寺で過ごされ、後継者としては六老僧の中から最も学解にすぐれ、日蓮大聖人のことを仏様であると唯一理解していた日興上人を選びました。
ところが、五老僧はこの日興上人の後継をねたみ、あるいは教えに厳格である日興上人を嫌い、
「日蓮大聖人の弟子だというと風当たりが強いから天台宗の僧侶だと言おう」
「日蓮大聖人の書物のうち仮名文字のものは処分しよう」
「身延山は険しくて面倒だから日蓮大聖人の命日でも参詣するのは億劫だ」
といって、教えを捻じ曲げていきました。
そしてようやく身延に現れた五老僧の一人、日向(にこう)という人は、身延山の地頭である波木井実長(はぎりさねなが)という人を誑かし、「念仏に供養しても良いんだ」「伊勢神宮に参詣してもいいんだ」と唆しました。
日蓮大聖人は「正しい仏法を信じる人が少ないので、神社に行っても神々は逃げ出していてそこには悪鬼・魔鬼が入っている」「念仏を信じても成仏はできない」と立正安国論に書かれています。
この日向・波木井の行為は、謗法(ほうぼう)といって、日蓮大聖人の教えに背く行為です。
そして日興上人は「謗法の供養は日蓮大聖人の教えでは受けてはいけない。どこに行っても、日蓮大聖人の教えを知り、それを広めることこそ本意である。私がただ一人、日蓮大聖人の教えを信じて本懐を遂げる使命をもっているのである」と書きとめられ、一切の宝物を荷車に載せて、清浄の檀那だる南條時光殿の領地である現在の富士宮市上条に大石寺を築かれました。
その後、多くの人の供養を受け、江戸時代には篤姫殿なども含む多くの信者によって今日まで栄えてきたのが日蓮正宗です。
また、富士山の麓は日蓮大聖人が「将来は日本一の霊峰である富士山の麓に本門事の戒壇を建立しなさい」と御遺言された場所でもあります。
大石寺から望む富士山は、山頂の「剣ヶ峰」が中心に来るため、頂は平ではなく、きれいな三角に見えることでも有名です。
4月初旬には美しい枝垂れ桜が大石寺を覆い尽くす絶景でも有名ですので、ぜひ一度お参りしてください。ただし4月6・7日は大法要ですので、限られた信者しか参詣できませんのでお気をつけて下さい。
ちなみに、現在の日蓮宗総本山の久遠寺は度重ねる火災で焼失し、日蓮大聖人の建てられたものとは違う場所に新設されたものであり、大聖人の本当の教えも残っていません。
最後になりますが、創価学会は平成3年までは日蓮正宗の信徒団体でしたが、度重なる善導を無視して悪事を重ねたことによって破門されていますので、現在では全く関係がありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる