退職について教えてください。 退職を申し出た際に、〇月までは働いて欲しいなどと言われた場合、それは受け入れるのが望ましいことですか?

退職 | 職場の悩み84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

2

私それ言いました。 2月に4月に辞めさせてほしいと辞表を提出しました。後継を募集するでもなくだだらと引き延ばされ、最後に引き継ぎもしないで何なんだと逆ギレされたからです。 私も前任者から引き継ぎされてません。 50年居座った前任のお婆さんが後継を1人も育てられず、引き継ぎもなしで私が問題なく業務を遂行できて会社はラッキーでしたよね?それに対して約束した賃金も払わず休みも与えず、それがあなた方が私に付けた価値じゃないかと。 引き継ぎは他の社員に中継することだってできたはず。ましてや私の義務じゃないとはっきり言いました。 まあ印象は最悪だったと思いますが、相手側に誠意がなければこちらがそれに応じる必要もないと思ったので。 それからはパッタリと何も言ってこなくなりました。

2人がナイス!しています

0

いつ辞めるか自由だけど、その反論言わない方がいいですよ。なんて小さい人間だと思われて損するだけです。まあでもそんな人間なら何ヶ月分かの追加給料払いたくないから、とっとと消えてくれと思われて早めに辞めれるかもしれません。 どうなるか興味あるので、そのセリフそのまま会社に言ってもらえませんか?

0

ID非公開

2021/4/9 22:40

あなたに会社の要求する退職日を受け入れる気がないなら、表書に“退職届"として、令和○年○月〇〇日付で退職させていただきます。って内容で職場の上司に出せばいいですよ。 退職願と違い、退職届は慰留等交渉の余地なしです。 退職願…〇〇月で辞めたいんですけどぉ〜?(伺い) 退職届…〇〇月で辞めます!(宣言) 全然違うでしょ。 遅くても退職日の2週間以上前に出しましょう。

0

えーと、まず最初に従うのは社則です。 退職について等の項目があるかどうか、申告が1ヶ月前だとか3ヶ月前だとか書いてあるかどうか。 次に優先されるのは労使間の話し合いです。 つまり会社と貴方との話し合いの結果、社則より早める事も伸ばす事も出来ます。 なので基本的に会社は対処希望者に対してお願いモードや泣き落としで延期を望む場合や、脅しや威圧で沈黙させるのもいたりします。 この場合、最終的に効力を発するのが法律です。 最低2週間前に申告する事で退職の自由を約束されています。 反論の件は正論です。