ID非公開

2021/4/10 1:43

1010回答

主人がセクハラ発言で懲戒解雇になりました。

労働問題 | 職場の悩み899閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。再審議して貰いたいと思います。

その他の回答(9件)

1

セクハラと訴えた内容の程度、頻度など状況やどれだけ調査 したかなど不明で何ともいえませんが、例えば一度のセクハラ 的発言で、いきなり懲戒解雇というのもどうなのかなと 思います。懲戒を行うにはその事由が就業規則にあり、あとは 内容と懲戒の重さの妥当性とか他の同様の行為者に対してどの ような懲戒を行ったかなどが裁判では検討されますからね。

1人がナイス!しています

4

①就業規則に、「セクハラは懲戒解雇」と記載があるか。 ②会社が、過去、セクハラ事案を懲戒解雇処分にしているか。 が問題であると考えます。①②を満たしていれば、「30万でやらして」は、懲戒解雇理由として正当であり、不当解雇で争う余地はありますが、勝ちにくいと考えます。 日本ではセクハラの理解が遅れており、女性が「セクハラを受けた」と言えば事件になりますが、男性が同じことを言っても事件にはなりにくいのが現状です。 本件は、弁護士に依頼すると、費用倒れになる可能性が高いですが、泣き寝入りをするべきではないと考えます。 ご質問文では争えないので、弁護士会、社労士会、労働局、市町村役所などの無料相談で、論点整理をなさるべきと考えます。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/10 11:06

ありがとうございます。相談してみたいと思います。主人の発言は社会的に許されませんが相手の女の軽率な行動もあるので普通解雇まで軽減して頂けると良い思っています。

2

不公平ですし、何より一番に傷ついてるのは貴方ですよね。 ご主人の全ての言動にも傷ついたはず。 関係ないのに被害にあったんですから。 LINEのやり取りは今も残ってますか? 物の受け渡しの証拠などあればいいのですが... 女性側のセクハラ発言だけでなく、不倫紛いの言動を含めた相談をされてみては? 色んな視点から攻撃できるとこがないか見てみるといいです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/10 11:08

はい、LINEは残っています。セクハラ発言以降も2ヶ月程、普通に楽しくLINEを返してたり物を受け取ったりしているのが残っています。

1

あくまでも個人的な感想ですが 政治家がこのような問題発言をした場合、政治家まで抹消されるかと 言えばそうではないですよね。 警察沙汰にもなっていないのになぜ解雇にまでなってしまうのか? 会社にとってのご主人の価値観というか評価がその程度?っていう 感があります。 ・解雇になった理由はご主人のみから聞いたお話ですか? 貴方に内緒で他の女性に入れ込んだ時点で信頼性はゼロだと思います ご主人からの説明だけでは疑問があります。 ・若い女性は男の扱い方を知っているとおっしゃってたように会社側 の上層部へも影響力を強めていた可能性もありご主人への処罰内容 が大きくなった可能性も考えられます。 結局言った言わない、都合の悪いことは言わないのがあたり前なので 双方から話しを聞いて繋ぎ合わせないと真実はわかりません。

1人がナイス!しています

2

離婚したいのですがお金がありません 甘んじてきちんと自分で稼げる道を選んで来なかったからですよ

2人がナイス!しています