ID非公開

2021/4/10 7:24

1111回答

義母の孫フィーバーで義母に対して拒否反応。。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/11 23:53

ありがとうございました! そうなんですよね、、本もネットで勝手に買って、夫宛に届くので、仕事の本かと思ったら、義母からだったというのが続いてしまい、 夫が悪い訳ではないと思いつつ、私も余裕がなく、夫に当たってしまうのも辛いです。 仰る通り、義母は優しさなのだと思います。 ただ、安産のためのとか暗に言われているのもプレッシャーで…(低置胎盤気味と先日告げられました)。 何かあった時に頼ってね、という一言が言える母親に自分はなりたいと思いました。笑

その他の回答(10件)

3

そもそも、 「プレゼント」とか、 「世話を焼く」などは 優しさではなく、 自分のためにやっている事ですよね。 ご主人が義母さんに切れてくれたら一番良いのだと思います。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/11 23:58

ありがとうございました! 今回の件で、夫からはっきりと「ありがたいけど、少し余計かな。何かあったら言うから落ち着いて欲しい」と電話で言ってもらえました、、! 夫には辛い役回りをさせてしまったと感じています。 出産して、余裕が出てきたら、義実家との関係構築頑張ろうと思います。

0

うちの義母(妻の母)も凄かったですw 普通は産まれるとエスカレートするんですが、質問者さんの義母は助産師なので今がピークかもしれませんね。 うちの義母は、産まれる前から「毎日手伝いに行くからうちの近くに引っ越なさい!」とか色々煩かったし、産まれたら物送ってくるだけならまだしも、私の実母が贈ってくれた出産祝い(妻が選んだ10万くらいするベビーカー)を捨てて、自分で買い替えてました。 私は妻親なんだから毎日孫の面倒見るし、私が使いやすいかどうかは重要!だそうです。

ID非公開

質問者

2021/4/11 23:56

ありがとうございました! 夫側からの義母の辛さのコメントありがとうございます。 そうですよね、妊婦だけが感じることではないですよね。 妻親だからいいというものではないですね。 私は自分の母親でさえ、出産後の面倒見は断りました(家狭いのと、実母とはいえずっといるのは私もストレスなので、、笑)

0

完全なる孫フィーバーですがうちの場合孫たくさんに曾孫もいて、私が妊娠したとき姑はそんなに喜びもせず特になにか送ってくるわけもなく生まれても実の娘の孫(曾孫)を可愛がるのに夢中で、それはそれですごく寂しいですよ〜

ID非公開

質問者

2021/4/11 23:54

ありがとうございます! そうなのですね。 私はいろいろ自分で調べたり探したりが好きなので羨ましいです。

0

孫フィーバーは仕方がありません。 連絡はご主人に、本はともかく一方的に送りつけるわけでもなくご主人にリストを送ってくるあたり一応は弁えている義母様だと思います。 産後鬱気味なんだと思いますよ。 ご主人がもう少し使えたらいいんですけどね。 妻の性格や今の精神状態、不満を言われたならそこからその事だけでなく他の事まで想像して対応する。言われたりメール内容など全て伝えなくても自分で対処出来る事は自分で対処する。 義母様のまごフィーバーを加速させるかどうかの鍵はご主人です。 自分には気持ちとしては義母の孫フィーバーは仕方がない程度だと思いますので気持ちを義母に向けるのではなくご主人に向ける事だと思います。

ID非公開

質問者

2021/4/11 23:47

ありがとうございました! そうですね、リストにして予告してくれるあたり、まだましかもですね。 まだ出産前なので、産後自分がどうなるのかわかりませんが、、、。 前にも似たことがあったので、義母からの連絡を全て私に見せること・伝えることはなくなってきたのですが、夫も仕事が忙しく、リストのメールを見落として、その間にものが届いたというところもあります。 幸い、今回はっきり言ってくれたので、少し落ち着きそうです。 自分で戦うより、夫に頑張ってもらおうと思います。

0

お仕事されてて残業もあって、ただでさえしんどい中で、姑孝行を強いられてる感じがキツイのかなと想像しました…。 きっともっと余裕があれば、他の回答者さんみたいに、送られてきたものは気持ちだけもらってお蔵入りさせて、夫婦で「困ったもんだね」なんて苦笑いできるんじゃないかな、と思います。 お姑さんは、助産師さんなもんだから、「私が活躍するのは今!嫁と息子に良いとこ見せなきゃ!」と張り切ってらっしゃるのかな〜…と想像しました。元々、猪突猛進な性格でもあるんでしょうし。 ウチの実母と伯母の姉妹もガンガン好意を押し売りしてくる人達です。 お年寄りの自己満足みたいなもんですから、ありがたく思わなくてはいけない、なんて考えは要らないですよ。 こちらに好意があればこそだ、という部分だけ受け取って、受け取れるものを少しもらってあげて、あとは旦那さんにズバズバ断ってもらうことをおすすめします。 何年か経てば、向こうも学習して控えめになってきますよ。頑張ってください…!

ID非公開

質問者

2021/4/11 23:44

ありがとうございました! そうですね、ちょっと余裕がなかったかもです。。 今回、夫からはっきりと「落ち着いて」と言ってもらえました。 これで少しは落ち着くかなと、、。