算数4年生分数の問題です。

画像
補足

子供が書いた式も答えも、合っていません

算数62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

その他の回答(4件)

0

式が立てられないのは問題文の意味が分からないからです。 だから国語の読み書きをやりましょう。 公文とかで小学校一年生レベルあたりからはオススメですよ!

0

3/3-2/3です。 確かにお子さんの式と答えは間違っていますが、分数の計算方法は合っていますので、その点ではお子さんを褒めてあげてください。 恐らくお子さんは3kmの道のりの中で2/3kmまで来てるので 3-2/3 として習った分数の計算方法から計算されたのでしょう。分数は分母を揃えなければならないので 3-2/3 を 3/1-2/3 として 9/3-2/3=7/3 と言う回答をしたと思います。 これはこれで正解です。 私はプロじゃないので、うまく説明出来ないのですが、 3kmを1として、つまり3/3としてお子さんが理解出来るように説明してあげる必要があります。 あくまでも私場合だったらですが、 問題に2/3kmまで来たと書いてあるので、「じゃ〜道のりの3kmだったら〇/3になる?」と聞いてみます。 それで「あ!3/3だ!」って返ってくれば良いのですが… じゃ〜なんで3/3になるの?と聞かれたら、困りますが(笑)一緒に考えると思います。 その場合は家から駅までを絵で描いて家か駅までを1として説明してあげたらわかるかもしれません。

画像