ID非公開

2021/4/10 10:01

33回答

裁判所に強制執行に必要な確定判決を出してもらいたいと思ってあります。訴訟申し立ての書類作成を依頼するのは司法書士ですか?

法律相談 | 法律、消費者問題14閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:4/14 23:12

その他の回答(2件)

0

自分で作成するか、司法書士に書類のみ作成依頼するか、代理人として出廷まで含めて丸ごと弁護士(簡裁案件であれば司法書士も可)に依頼するか。 なお、債務名義を得るには裁判に勝つ必要がある。何よりも証拠が重要。

0

弁護士です。 司法書士は140万円以下の案件でないと、書類だけ作るのを手伝ってもらっても、訴訟には出られませんので、弁護士に委任すべきだと思います。

ID非公開

質問者2021/4/10 11:57

ありがとうございます。案件は自宅内にある他人の私有物の撤去請求です。自宅の名義は私で実際に住んでいます。 私有物の内容は ステレオ機器 CD約2000~3000枚 LPレコード約500枚 それらを納める棚・ラック類です。