ID非公開

2021/4/10 12:27

22回答

十勝平野と石狩平野では、石狩平野の方が緯度が高く寒そうなイメージがありましたが、実際の所、

地学49閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私も仙台市に住んでいるので体験に基づいていて分かりやすかったです。 ありがとうございます!

その他の回答(1件)

0

気候については、石狩平野が日本海の近くで温かい海風が吹くため寒くないということ。 農業については、気候の違いでなく平野に流れる河川から取水し、稲作に必要な灌漑用水が確保できるかどうか。 石狩平野は周囲の山から多数の河川が石狩川に流入し、しかも低地の沖積平野になっているため、稲作に必要な農業用水の確保が容易です。 これに対し、十勝平野は平野に流入する河川が少なく段丘上の台地が多く、河川からの農業用水の取水が困難です。 このため、石狩平野は稲作の土地改良事業が実施されましたし、十勝平野は畑作の土地改良事業が実施されました。 国・北海道・市町村・土地改良区・農家がその方がいいと決めた結果なので、他の人が意見なんてできないと思います。