ID非公開

2021/4/10 13:38

44回答

62歳の夫が定年退職後も今の職場で働いてくれていますが年金生活をやりたいと言い出し来春には退職するそうです。

年金 | 家計、節約292閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/4/10 15:23

ID非公開

質問者

2021/4/10 16:49

お尋ねせていただきますが、 >主が65歳になるまで5年間国民年金に任意加入すれば、 とは? 65歳まで国民年金は払えるんでしょうか?私は60歳までしか払えないと思っていました。

その他の回答(3件)

0

まぁ、ご主人には65歳まで働いてもらうのが一番家計的には 良いんでしょうけど、1200万預金あるなら200万くらい 預金溶かせば大丈夫じゃない?

0

ご主人は、63歳から「特別支給の老齢厚生年金」がもらえるようですが、「老齢基礎年金」は65歳からしかもらえません。 よって、63歳からの2年間は、月12.5万円しか年金がもらえません。その上、奥さんの国民年金保険料の支払いが月1.7万円あります。 貯金を取り崩す2年間となりますよ。

18歳から働いて、厚生年金を44年間納めると「44年特例」で、63歳から「老齢基礎年金」ももらえます。 つまり、63歳から満額もらえます。 あなたのご主人は、この対象者でしょうか。 それなら、ご主人の気持ちはよくわかります。

2

家賃含めて生活費が19万以内に収まってるなら、問題ないと思います。 車は必須でないなら、手放した方がいいです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/10 13:52

田舎の為車は必須です。 知人に年金から保険代が差し控れると聞きました。なので17万円くらいになると思います。 私はパート(月3万円)をしていますが私のパート代金は国民年金の支払いに消えます。 来春から家賃を引いたら13万円しか残りません。個人年金の支払いが月に4万円あります。 どれをどうしたら良いのか思案にくれています。。