ID非公開

2021/4/10 14:13

55回答

自動車保険について。

自動車保険71閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。 ディーラーからの保険勧誘がひどくて、ネット保険をバカにされたため不安になって質問させて頂きました。 確かに買った車に対して詳しいディーラーに任せた方が安心かもしれないけど、保険まで入ってそのディーラーと抜けられない長い付き合いになるのも嫌だなと思い、自分の意思でネット保険にしました。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

保険に何を求めるのか? 事故相手への損害賠償(対人対物無制限)なら代理店型もダイレクト保険も同じです。 自分への保険(車両保険や人身傷害保険)の請求は代理店が保険会社側にある程度顔がきくような担当者なら、ある程度のメリットはあるかもしれませんが、そのような代理店なんてまずない、期待するほど力にはなりませんよ。 だったら保険料の安いダイレクト保険で十分。

0

こんにちは。 ネットの保険でも補償内容をしっかり理解して契約されていれば良いと思いますよ。 安くなる事が多いしね。 補償内容とかしっかり理解出来てるか不安であれば代理店で契約される事をお勧めします。 他の回答で「ディーラー等はもっての他です。」とかありますがディーラーさんでもしっかりした担当さんもいらっしゃいますし、 「会社の経営者や社会的地位がある方に良い代理店を紹介」してらっても中身の無い上っ面だけの担当さんになる事もあります。 時間はかかるけど、色々な代理店の担当者と話ししたり自動車保険の説明を受けて一番納得行く担当者を見つけるのが賢明です。

非効率で客単価ですか(笑) まぁ保険会社が喜びそうな代理店の発想ですね。 単価で顧客対応も変わるんでしょうから代理店選びと担当者選びになおのこと気を使った方が良いですよ。

0

下記回答者のようにご自分の周りに信頼できる優秀な代理店がいないのならネットの方がマシだと思います。ディーラー等はもっての他です。 会社の経営者や社会的地位がある方に良い代理店を紹介してもらえるなら、それがベストだと思います。

ディーラーで自動車保険加入するメリットはワンストップのみです。決してお勧め致しません。ご自身で保険内容を理解出来て、加入された損保担当者と交渉出来るのであればネット損保で十分です。 保険専業のいわゆるプロ代理店でも、大多数がポンコツです。優秀な代理店は個人相手に営業活動は行いません。手間がかかるのみで保険料単価が低い為です。 個人契約を受けるのは信頼出来る人からの紹介のみでしょう。 そのような代理店に巡り会えても、事故が無ければネット損保で加入した方が経済的にはメリットがあります。結局保険は結果論ですので、それぞれのメリットデメリットを理解した上でご自身で決定するしかありません。加入内容もご自身で理解した上で選択。そうすれば何が起こっても納得出来ます。

0

代理店型(『ディーラー保険』も代理店型です。)も通販型も補償に関しては同じです。 両方とも約款に基づき手続き・対応します。 『プロ代理店なら云々』 約款等で定められている以上の事はできません。 事故発生時に『動く』のは【プロ代理店】ではなく、保険会社の【事故担当者】です。 【プロ代理店】か【ディーラー代理店】か →どちらも保険を取り扱う資格を持っている以上は『プロ』です。 あなたが購入した【車】の事を知っているという点では、【ディーラー代理店】の方がいいのではないでしょうか。 【車】に関しては、【ディーラー】の方がプロです。

個人的な意見です。 よく『プロ代理店』という言葉を見たり聞いたりしますが、代理店に『プロ』はいません。 【営業】という面では長けているとは思いますが、資格を持って【営業】しているのであれば、代理店は全て『プロ』です。 保険の知識や技量などに差はないです。 本当の『プロ』なんて、保険会社内(共済組合内)でも、本社(本部)で制度に関して携わっているごく一部の人々のみです。