プログラマ SE は数学が出来ないと厳しいか。 IT関連の職に就きたい、数学が苦手な高校一年生です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

SEやプログラマーは誰でもできる仕事です。 企業の人も、コミュニケーション能力しか必要ないとかゆってますよ笑笑

1

不要 最低限どんなのがあるかとか知っておけば後はプログラムで計算は勝手に終わる ただし必要となるモノも当然存在する 暗号化とかが有名ただそういうのはもう勝手にするプログラムを誰かが作ってくれてるしそのレベルの専門分野を自分で作りたいとかでなければ不要 基本の四則演算の概要を覚えているだけでいい

1

数学が出来なくてもIT関連職は可能だが、数学すら出来ない人がIT業界で生き残れるとは思わない方が良い。ITは理系文系ではなく文理融合、情報系。

1

IT関連という大きな括りなら、営業も居るし事務・経理・総務もあるので同じ事です。 ただし小さい所も多いので、圧倒的にエンジニア募集が多いです。 エンジニアに数学は必須ですね。 学校で学んだ知識を必要とする訳では無いです。殆ど使いません。 ただ多くの人は、学校で教えない解き方のコツみないな物を皆さん自分で編み出してるんですよ。 例えば2桁の足し算する時には、小学校では1の位から計算と教えますが、周りの皆さんは全員が上の位から足し算してます。 応用問題を解く為の感性が凄いのです。これが論理的思考になります。 苦手な人は、この勘どころを掴んでいない。 これは思考の組み立て方の違いがあり、エンジニア適性が不足してます。

1

いま高1、ってことは 中学数学レベルから苦手なんですよね? SEが高校数学の教科書内容すべてに習熟している必要はないんですけど、 論理的思考力は必須ですし、 『中学レベルの数学から苦手なんだけど論理的思考力だけは高い』って生徒は今まで見たことがありません。(※塾講師です)