回答受付が終了しました

マイナンバーカードは、便利なようですが。いまひとつ、納得がいきません。

補足

マイナンバーカードを提示するのは良いのですが、例えばコンビニで、住民票を取得する際にマイナンバーを提示した際、住民票を取得するための個人情報のみに、特化されたということは、どのように知ることが、出来るのでしょうか?

1人が共感しています

回答(6件)

1

何の説明もなく作らすのに躍起、そこが問題なのでしょうね。 税金を投入してまでポイントまで付け堺雅人のコマーシャルまでして。

1人がナイス!しています

2

マイナンバーは 膨大な国の借金返すために 小金持ちから将来的に税金取り立てるためのキーアイテムだよ 小分けにしていろんなものに投資してたってマイナンバーで名寄せできてしまう 昔はこの手のものに反対が多かったから 中々実現しなかったけどね うまくやったもんだ

2人がナイス!しています

0

ナンバー知ったところで、データバンクにハッキングでもしない限りデータベースを閲覧出来るわけではありません。 ナンバー化されてるのは、住所・性別・家族構成・職業・保険・年金記録くらいでしょう。 ウインドウズやサイトのネット追跡の方が怖いですよ。本人の趣味・嗜好や購買しようとしてるものまで把握されるのですから。

0

コンビニは自動交付ですよ? 店員に提示しません。 推奨するわけじゃないですが、必要以上に神経質になることもないんじゃないかなーと思う いまの役所の窓口なんてほとんどがただのパートや派遣。ときどき絶対見せちゃいけないやつを間違って交付とかニュースになるでしょ。 会社に提示するのは税金絡みで必要だからです いまんとこ大した情報が入ってないし、システムも出来上がってないので役立たずです