障害者就労Aで、責任者が、息子の体臭がキツイと、毎日言って来ます。 息子は知的発達障害です。

職場の悩み | 発達障害101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。おっしゃる通り臭う臭わないの問題では無さそうです。 退職者が多い会社です。何かの不満のはけ口になっているのかもしれません。福祉課を挟んでの話し合いをするのですが 同時進行で、労働基準監督署の意見を聞いて、会社理事長に 息子の名前で要望書を提出する事にしました。

その他の回答(6件)

1

息子さんも作業所を斡旋したり、生活面のサポートをする支援機関を利用されていますよね? そちらの支援員さんに間を取り持ってもらってみてはいかがでしょうか。

2

質問者様こんにちは。 質問内容の行為は行けません。しかし行為の前に何か行為に繋がる原因あったのかはわかりませんが。仮に息子様がトラブルを起こしたりしても息子様だけではなくトラブルに対応したマニュアルがあるはずですから。息子様がよく作業所内でトラブル内容にもよりますが(暴言や暴行など)を特にしてなければ、責任者のキャパが狭いと考えるのも考えられるかもしれません。

2人がナイス!しています

2

初めまして以前障害者就労施設で支援員として働いていた方から聞いた話ですが 他の職員(上司)がある方に作業の注意をした際上手く聞きいれて貰えない事があり、そこからあの利用者は臭う、清潔感がかけているなど言っていることがありました。 他の職員からは特に臭いなど報告もなく上司のみ騒いでいました。 結果その事が大問題に第三者(ケアマネージャー)などとも話し合いになり左遷されていました。 まずは臭くないということを証明してくれる方々を増やしていく事、また第三者を入れることで話の流れが変わったりします。 会社と話し合いをして何も進まないようでしたら第三者の目で見て発言してもらった方いいかと 会社は大事にしたくないと思われます。 職員のはけ口になってしまうこともあります。 責任者の方は自分で仰った事には責任を取らないといけないと思います。色んな職員の上に立つ人なら尚更。

2人がナイス!しています

1

その責任者が異常かもしれませんね。 マスクを外してにおいをかぐってその行為自体がなんかひどいと感じますよね。

1

医師と弁護士に相談しましょう。