ID非公開

2021/4/10 19:15

55回答

課題で俳句を考えることになりました。 季語は桜です。 よく分からないのでお願いします。 例えば、どんな俳句?

補足

新たに考えました。 漠然としていると感じています。 さくら湯の みなの学びが 花ひらく

文学、古典71閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

補足、読みました。 意欲的ですね。 さて「さくら湯のみなの学びが花ひらく」ですね。 季語は「さくら湯」と「花ひらく」ですが、季重ねについては承知の上でしょうか? 俳句で「花」といえば「桜」のことを指します。 直訳すると「桜湯のようなみんなの学びが(桜のように)開花します」という感じになります。 「あなたが言いたいこと」と同じですか? 違いますか? 回答でお話したように、俳句には「切れ」が1つある方が短い俳句でもストーリー的展開が望めます。 「桜湯」は晩春の季語です。 (つづく)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすく、ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

初桜☞ その年に初めて咲いた桜が「初桜」。 春に桜が咲くと言う意味だけでなく、 この春に新学年、進級、新社会人、新しく何かを始めた事柄、行動など、ポジティブに思う、励む事を指す明るい季語っすね。 胸弾み 始まり秘めて 初桜 --------------- 方向性はとても良いです。 胸弾み 初桜 はとても良いチョイスかと。 これだけで心情が伝わってくると思います。 始まり秘めて: 「秘める」は内面を人に隠すと言うネガティブな事も含まれています。 始まりを秘めると言う言い回しがネガorポジか混乱するかと。。 「不安もあるけど」と言うところだと思いますがポジティブに「勇気・闘志・決意」的な方向性の言の葉に変換っていかがでしょう。 --すぷ雷人--

0

あなたが桜と聞いて、何を思い浮かべますか? 入学式、卒業式 花見 桜という名前の歌(森山直太朗さんとか) 好きだった女の子の名前 合格発表 例えば、受験生という立場なら 大学の合格通知桜咲く とか

0

胸弾み 始まり秘めて 初桜 具体的なものが初桜だけ。 だいたい春ってのはうきうきした気分をもたらすものと 相場が決まってる。だから「我が世の春」とか「彼にも 春が来た」なんて言い方もされるのだ。