前撮りのメイクについて

画像
補足

つけまつ毛は苦手なのでマスカラで仕上げたいと思います。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

こんばんは。 我が家は前撮りでプロの方にお任せしました。 というか、娘はメイクしたことがなく、ヘアメイクの先生に希望はあるか?と聞かれてお任せします、と言ったそうです。 先生は、振袖を見て決めましょうね、とおっしゃったそうです。 確かにプロの方の技量はあると思います。 私の個人的な意見として、私は今まで二回プロの方にメイクしていただきましたが、最近改めて思ったことがあります。 二回というのは、振袖の写真を撮るときと結婚式でしたが、ほんとに二回共に美しく(私としては)撮っていただけたなと、最近また写真を見返して思いました。 美しく撮ってもらえたポイントは、照明と眉毛だと思います。 眉毛、やはり自分で描くのとプロが描くのとは違います。 娘は、奥二重の切れ長ですが、アイラインをしっかりひいてもらい、濃い色を使わず、ブラウンのグラデーション、目の周りに少し赤を入れて、口紅は娘の肌に合う色になるように色々な色を混ぜて作ってくださったそうです。 振袖と髪型に合わせて舞妓さんのような感じにメイクしてくださいました。 娘はまつげがびっしり長くて、まっすぐでしたが、ビューラーしてもカールがあまり出なかったそうです。 マスカラはしてもらってました。 ちなみに私はまつげは長くてカールしているので、振袖のときも結婚式のときもマスカラ無しでした。 もし、すごく下手なメイクさんに当たったら怖いですが、私ならプロのメイクさんにお願いすると思います。 とはいえ、ごめんなさい、メイクさんの腕は多分ですが、待遇に比例するのではと密かに思っています。 私も娘も有名なホテルのサロンを利用です。 普段、お嫁様のお支度もできる方々です。 あとは専門学校によるのではと密かに思っています。 普段お世話になっている美容室の先生たちの卒業された専門学校は大変厳しくて、卒業生の技量がよいと評判です。 前撮りのお店の美容師さんの経歴を前もってさりげなく聞いてみたらいかがでしょうか。 普通のヘアメイクと和装のヘアメイクは違います。 今は振袖のお写真もギャルメイクで撮る方が多いですから、古典的な和装メイクが得意な方をご指名されたらいかがでしょうか。 前撮り、失敗したくないですよね。 私の悩みは、娘が別人みたいに綺麗になったらどうしよう、でした。 美容師の先生は魔法使いさんでないので、それは杞憂でした。 やはり、娘は娘のまま。素材はそのままで娘のよさを引き出してくださり、娘らしいメイクに仕上がり、大変満足しています。 振袖はボリュームもあり、写真館の照明もきついですから、やはりプロの方にしっかりメイクをしていただくのがよいのかなと思います。 振袖に負けてしまうナチュラルメイクはちょっとダメだと思います。 ナチュラルメイクに見えるしっかりメイクはよいと思います。 とにかくどのようにしてほしいのか、まずは、ご自分でメイクされて、お写真を撮り、試行錯誤されたらいかがでしょうか。 我が家がやってよかったのは、理容室さんでのお顔剃りとうなじ剃りです。 顔の明るさが違います。お化粧ののりが違います。 お顔のケアで、ちょっとした吹き出物も綺麗になりました。 私も結婚式前にしていただきよかったので、娘にもやりました。 よいメイクになりますように。

0

プロの方も世代や技量など様々なので... お願いする美容室(写真館ですかね?)にサンプルの写真などは無いでしょうか? ご覧になれば系統が分かると思います。 明確な希望メイクがある場合は、写真を持っていくと良いですよ。 ただただお任せにすると、担当者の方の好み...というか癖の出るメイクになります。 せっかくの前撮りですから、細かく注文を出しましょう。 和装メイクは、私ならお着物に使われている色と似たカラーを使用しますね。 全身の統一感を出したいです。 このお写真のお着物ですと、少し青みのあるネイビーのアイラインを使いたくなります。 あとはリップが大切ですね。 和風に合う赤ってやっぱりあるんです。 もちろんプロの方ならお持ちだとは思いますが...。

0

自分でメイクしたいです。私の場合は、 黒髪一重にこの着物は凄く素敵です!!!! モードな感じにしてみてはいかがでしょか?あまり派手な色は使わずに赤リップで締めてみたりしたらいいと思います!