ID非公開

2021/4/10 19:41

55回答

日本は空母打撃群を編成できる?

補足

皆様の回答勉強になりました。ありがとうございます

ベストアンサー

0

もし海自が護衛艦として空母を配備したら空母打撃群を編成する可能性はありますが、現状では自衛隊は防衛を目的とする組織であり、空母打撃群のように遠方への進出攻撃を目的としていません。似たような編成の艦隊は現時点で4個の護衛隊群として存在しますけどね

その他の回答(4件)

0

まず、最近は巡洋艦と駆逐艦の線引きが曖昧。 駆逐艦とフリゲートの線引きも曖昧。 最近は巡洋艦は絶滅危惧種。海自は駆逐艦相当の護衛艦を42隻は保有している。フリゲート相当が6隻。 空母を空母ではないと、言い張るのは前例がある。 ソ連/ロシアのキエフ級、アドミラル・クズネツォフがそう。重航空巡洋艦を公称している。 イタリアだって空母2隻、駆逐艦4隻、フリゲート14隻などで空母機動部隊編成しているんだよ。 奥の「ジュゼッペ・ガリバルディ」は退役間近で強襲揚陸艦「トリエステ」(F-35B運用可能)と交代予定。 手前の「カヴール」は、現在F-35Bの戦力化の訓練中

画像
0

現状だって空母打撃群というか、護衛隊群って形で、 空母(ヘリ空母)1 イージス艦2 和製イージス1(あきづき型) 汎用護衛艦4 *あさひ型もちょい特殊だけどね。対潜イージスっぽい。 これに補給艦や潜水艦がくっついてヘリ空母が改造空母になれば空母打撃群。 *いずも・かがの場合補給艦機能持っているけどね。 *繋ぎで(再び)トマホーク搭載論なんてのもあるから、それが成ったら(成らなくても国産巡航ミサイルの搭載が出来たら)イージス艦も米艦みたいになるね。SM-3に対応したVLSを持つイージス艦ならトマホークもすんなり収まるはずだし。*イージス艦は対潜ミサイル下ろして巡航ミサイル搭載すればいいんだよ。対潜ミサイルは汎用護衛艦に任せればいい。

0

すでに「空母」以外の駒はそろっていますよ(^^)/ 「いずも」「かが」の改修待ちでしょうが、 戦闘機数が少なく過ぎるのが気になるところですね(>_<) とても映画『空母いぶき』にように 空自が優位に立てるとは思えませんから・・・。

ID非公開

質問者2021/4/10 21:25

詳しい回答ありがとうございます。 駒は揃っているのですね! いずも、かがは改修されていなかったのですね… 日本独自の戦闘機開発に期待し、空母に乗せてあげたいですね。 川口カイジ先生の空母いぶき(原作)は名作ですね。 やはり空母の指揮官は海自になるんでしょうかね?

0

すでに護衛隊群が、空母打撃群の編成になっています。 第一護衛艦群は、「空母」いずもに、2隻のイージス艦を基幹とした対空、対潜の能力を持つ計6隻が所属しています。

ID非公開

質問者2021/4/10 21:30

回答ありがとうございます。 そうなのですね! たしか、空母艦を(目的として)初めて作った日本なので力を入れて欲しいと思い質問に至りました。