ID非公開

2021/4/10 20:00

55回答

今年から二輪免許を取得しに自動車学校に行く会社員です。

運転免許52閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

四勤二休の仕事で約1ヶ月半位(学科講習が有った)でした。 技能教習は1ヶ月位でしたが、学科講習の予定が合わなくて大変でした。

1

この前、子供が普通二輪取りに行ってましたが、コロナの、影響で自動車学校はかなり混んでて、ともかく予約が取りにくいらしいです。自動車免許持ちでしたが3ヶ月近くかかってました。

1

質問者様の年齢にも寄ります。 歳をとると、平衡感覚が衰えて来ますので、一本橋等の課題に苦労します。 55歳で、土日に通いました。 1月の頭から教習始めて、卒検にも2回失敗して、忙しくて、通えない時期もありました。卒検受かったのは、ゴールデンウイーク中でした。 もっと早く取得出来て当然とは思いますが、半年もあれば取得可能です。 ちなみに、2年後に取得した大型二輪は、ゴールデンウイーク中に、第1段階クリアして、卒検合格は、6月でしたので、1か月でした。 回答しながら、今気付きました。まったく参考になっていませんね。 失礼しました。

0

先ず、物事の結果はやってみなければ判りません。 次に、二輪免許と言っても6種類あり最低限教習を受けなければならない《法定教習時限》が異なります。 更に既得免許の有無やその種類によって法定教習時限は変動します(原付免許は除く)。 法定教習時限だけ教習を受ければ自動的に卒業できるわけではなく、補習や再卒検、効果測定不合格などの場合は教習時限はプラスされます。 最後に、このご時世を反映し感染予防として入校希望者や学科教習受講者に人数制限を設ける等で教習所(又は自動車学校)は全国的に混雑しており、入校したものの実技教習の予約が取れない、取れたとしても1~2週間に2時限だけという事態が実際に起こっています。 法定教習時限は調べればいくらでも判りますが教習スケジュールについては誰も予測できません。