ID非公開

2021/4/10 21:04

1010回答

留学について。来年から留学を考えているのですがどれくらいの期間でしっかり聞けて、話せる様になりますか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々な意見ありがとうございます。やはり完全に英語を身につけるにはかなり長い時間が必要みたいですね。

その他の回答(9件)

1

アメリカに留学して、州立大学の経済学部を卒業しました。州立の中では、TOPクラスの大学です。 渡米時の英語力は、TOEFL ibt で80点台、TOEIC換算で750~800点ぐらいです。その後、アメリカで4~5年暮らし、外資大手監査法人でのインターンなども経験して日本で就職しました。 しっかり聞けて、話せるというのを、ネイティブとの日常会話と想定します。 私の場合は、英語を話せるようにはなりませんでした。努力とセンス次第でしょうが、早い人で2~3年かなと思います。同じ大学にいた日本人の半分は、私と同様、英語を話せないまま卒業してます。 英語が嫌いだったという理由もありますが、それでも大学の間には教科書は何万ページの読書量と千ページ以上のレポート、千時間以上のリスニング、数百時間のスピーキングを経験してダメだったんだから、ダメな奴はいつまでたってもダメだね。

1人がナイス!しています

1

挨拶5分 定型旅行会話 3ケ月 大学講義半年 日常会話10年です。

1

留学開始時のあなたの英語力によります。 高校生ですか? 高校の英語圏への1年間の交換留学の選考基準の多くが最低でも英検2級です。 英検はあまりあてにはならないのですが、2級レベルで留学開始しても、積極的な子なら9〜10ヶ月の留学期間が終わる頃、ようやく慣れてきて友達と会話ができるレベルになると思います。 リスニングとスピーキングが全くできない状態で行くと、最初の数ヶ月は全く理解できず、先生の言っていることもわからないので時間とお金の無駄になります。 留学前に、日本でしっかりと基礎(単語、文法、それにオンライン英会話などでは英会話に慣れる)を身に付けてください。

1

留学先の大学、院を出て現地で就職、その後2年もすれば何とかなるかもしれません。 短期の語学留学などを考えているのなら、無理な話です。数か月で聞けて話せるようになどなりません。

1

こんにちは。 えと、話せるようになるにどのくらいの期間が必要ですか?ということですね。 話せる、話せないの感覚は主観的な感覚の問題です。極端な例をいいますと、一般的な東大生が考える英語が喋れるというのは、相当にレベルが高いことが想像できます。一方、最終学歴が高卒の人たちが考える英語が喋れるというのは、東大の人たちが考える英語が喋れるレベルとは、かなり差があるのかと僕は思っています。 もしご自身が偏差値60くらいあるということを、平均的な人よりも英語ができるとお考えならば、英語が喋れるといえるレベルも平均的な人が考えるよりも高い英語力の可能性があります。 Youtubeでどの程度のスピーキング能力なのか調べてほしいのですが、日本の大学生でCambridgeのFCEに合格できるのは留学経験者でも2割以下だと僕は思います。ちなみにFCEというのはTOEICで785くらいに相当します。 CambridgeのPETというレベルだとTOEIC550くらいで、このくらいだと留学経験者の半分以上は到達しているのではないかと思います。もちろん、PETレベルでも英語が喋れると感じている人は少なくありません。なぜなら、英語圏での滞在経験がない人のTOEIC平均点は400~450くらいだからで、最終学歴が高卒の人のTOEICはだいたい300点台だからです。 まぁTOEICなんてあまりあてにならない部分もありますが、それでも英語力を測るという意味においては多少の意味は持っているかなと思います。まずは受けてみて今の実力をしること、これが客観的に自分の英語力を知るいい機会だと思います。そして