ID非公開

2021/4/10 21:46

55回答

クレジットカードの署名欄に漢字で自分の名前を書くと小学生が自分の持ち物をなくさないように持ち物に名前を書いているような感じがして違和感があります。それと、クレジットカード自体は全体的に名前や会社名など

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/11 5:49

筆記体は問題なく書けるのですが、日本のお店で支払った時にレシートに筆記体で書くのもよく考えると恥ずかしいですね。普通に日本語で書くのが無難な気がしてきました。重要な点に気がつかせてくれてありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。アドバイス助かりました。筆記体もいいかなと思ったのですが、色々と面倒なことになりそうなので、署名欄が廃止されるまでは今まで通り漢字で書くことにします。

その他の回答(4件)

0

あなたは「署名、サイン」というものが何かわかっていないですね。 サインは「記名」ではありません。「署名」です。印鑑と同じものです。

この返信は削除されました

0

こういうところで自分好みのサインをデザインしてもらうとか https://www.syomei.com/

ID非公開

質問者2021/4/11 2:17

ありがとうございます。サイン作成サービスというものがあるのですね。これは面白いかもしれません。

1

カードなんて人に見せびらかすものでなし、ましてや裏に書くんだし、違和感もへったくれもないですね。 書かないと補償がないのがカード会社のルールなんだけから、書くだけでしょ。

ID非公開

質問者2021/4/10 22:37

ありがとうございます。とくに気にならないのは良いですね。

1

違和感があるかないかは、あなた次第ですので他人は何とも言えません。 署名をしないとあなたの理解通り保証対象外ですし、しっかりした店員さんなら指摘されます。 署名自体は自署なら何でも良いです。 私は複数枚のクレジットカードを所持していますが、その中のAMEXの2枚は名前をイニシャルで名字はフルでローマ字です。他のブランドは全て漢字です。何となくこんな事してます。 漢字圏内は全世界で少なく不正利用され難い何て言いますが、あまり関係ないと思います。

ID非公開

質問者2021/4/10 22:14

ありがとうございます。やはり署名はしないと怖いですね。フルローマ字というのは筆記体ではなくブロック大ですか?全部大文字ですか? 全部大文字でブロック体で綺麗に書けば違和感は薄れる気はするのですが、そうすると署名を偽造されやすいかもしれないという不安はあります。