「腎臓に悪いからこれは食べるな」、「腎臓に良いからこれを食べろ」は透析者には当てはまらないことではないですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ご連絡に感謝です。私の質問に関してはYES,腎臓には関係なく何でも食べ飲みして良いが、塩分とカリウムだけには引き続き注意するようにとのご意見と理解します。正しいでしょうか? おっしゃる通り、タンパク質の摂取量も気に掛けねばなりません。私は透析患者めがけたサプリメントのNepro という237mLのドリンクを飲んでいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。納得しました。

その他の回答(8件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

>間違っていればご指摘いただきたくお願い申し上げます。 ツッコミどころ満載で、もはや相手するのも面倒くさい。

0

「腎臓に良いからこれを食べろ」とテレビの情報番組で やっていたのを見て腎不全の人にスイカを勧めたら 高カリウム血症で倒れてしまったってこともありますよ。

「高カリウム血症で倒れてしまったこともありますよ」とはあなた自身、スイカを食べて倒れた人を目撃したといいうことですか? 私の質問へのあなたからの回答は「食事制限はあります」とのことと理解します。ありがとうございました。

0

透析での効率は健全者の20%にも満たないので、採りすぎなければ何でも食べられます。 ただ真相悪い人はカリウムに気をつけねばなりませんし、糖尿病ある人は糖質の過剰摂取に気をつけ塩分も気をつけたいです。 ただ塩分は運動や働いている人は消費される部分もあるので、運動量に応じて少し取れる余裕はあります。 一般的な4時間透析では食事制限はきついと思います。 少なくても6時間透析以上やれば体調や食事制限は良くなると思います。

「透析での効率は健全者の20%にも満たないので、採りすぎなければ何でも食べられます。」これこそ私が求めていたストレートな回答です。ありがとういございます。でも疑問があります。文章の前半では20%に満たないのでという、否定的なメッセージが、後半ではなんでも食べられますに急転変化しています。この部分をもう少し詳しく説明いただけますか? よろしくお願いいたします。

0

透析歴17年目の患者です。 そうですね、腎不全の状態と、透析の状態では違います。 透析になれば、基本食べてはいけないものないで、4時間透析では 健康の腎臓の1割にも満たない効率ですので制限が出ます。 ただ、倍の8時間透析になれば、ほぼ普通に食べられます。 普通といっても塩分だけは制限した方が良いですね。 でも食べれば、その分の運動も当然必要になります。 補足ですが 塩分=水分です。 塩分を抑えれば、我慢しなくても喉が渇かず、水必要ありません。 一度試しに、意識して減塩してみてください、 驚くほど体重増えませんよ。

ご連絡に感謝です。「透析になれば、基本食べてはいけないものはない」という書き出しが、その後の文章では覆って、制限が必要に変わっています。一日4時間の透析時間では制限があるが、8時間の長期時間では何を食べても問題にはならないと理解してよいのでしょうか? この矛盾を説明いただけますか。どうぞ感情的にならず、科学的な根拠だけに基づいて回答をいただけますれば、大変ありがたく思います。

0

デオドライザー?ダイアライザではなくて? まあ、そこは良いとして。 気を付ける事が、真逆と言うだけで、気を付ける事は沢山ありますね。 透析患者には確かに当てはまらないですね。 カリウムは腎臓にいいからと言いますが、透析してたら、腎臓の機能が駄目なので、尿を造ることが出来ませんからカリウム摂っても利尿効果は働きませんし、溜まるだけですね。普通に生活できます。私も透析していますが、透析している以外は普通です。

ご連絡に感謝です。私の質問は透析患者は何を食べても良いかどうかの一点です。あなたからの答えはNoと理解して良いように取れますが「普通に生活できます。私も透析していますが、透析している以外は普通です。」が引っ掛かります。どうぞ正確なストレートな回答をお送りくださり、私を説得してください。よろしくお願いいたします。