ID非公開

2021/4/10 22:20

22回答

ポンチとはどういう意味でしょうか?

小説 | 文学、古典39閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/4/11 0:41

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

滑稽な絵という意味から、滑稽な存在という意味にも用いられています。 ポンチ……「ポンチ絵(え)」の略。 【例】 『江湖新聞』慶応四(1868)年閏四月七日「西洋新聞紙中、ポンチといふものあり。是は鳥羽絵の風にて可笑き絵組を取認め、其中に寓意ありて」 ポンチ絵……(ポンチはPunch から) 西洋風の風刺画・漫画のこと。そのような絵が一九世紀のイギリスの絵入り大衆週刊誌「パンチ」に多くのっていたところから生じたとも、また、イギリスの新聞特派員ワーグマンが一八六二年に日本で発刊した雑誌「ザ‐ジャパン‐パンチ」に由来する名称ともいう。 略して「ポンチ」。滑稽な絵、滑稽な存在とも。 【例】 太宰治『ダス・ゲマイネ』 あなたのはうぢや、すぐもうこつちをポンチにしてゐるのだからな。かなはんよ。」 「それは、君だつて僕だつてはじめからポンチなのだ。ポンチにするのでもなければ、ポンチになるのでもない。」 寺田寅彦『漫画と科学』 こういう意味で私は本当の漫画と低級なポンチあるいはくすぐり画とを区別したい。 萩原朔太郎『童話と教育について』 子供たちの悦ぶ映畫が、常に忍術使ひの出るチヤンバラ劇と、奇々怪々の夢に充ちた漫畫映畫と、ポンチ的諧謔のチヤツプリンとに限られてゐる。

1人がナイス!しています