大口の鳥が、獲物を丸呑みにしたりしますが、鳥は胃の中で骨も消化出来るんですか?

鳥類 | 動物37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

なおWikiにはヒドリガモのペリットとして緑色の固形物の写真が掲載されていますが、これは草食(好んで緑色の陸地の芝や雑草を食べる)性のヒドリガモの糞です。

その他の回答(2件)

1

そのケースとしては、鵜の仲間が魚を捕食するケースが一番多いです。 鵜の仲間に限りませんが、鳥類は『歯』が無いので『咀嚼』出来ません。 代わりに、消化管の一部に『素嚢』(そのう)と呼ばれる消化前の咀嚼に代わる機能を有しています。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E5%9A%A2 家禽の鶏の仲間は、これをさらに補うために砂礫などを呑み込んで、腹の菜かで食べたモノを砕きます。 砕いたり消化出来ないモノは、口から塊『ペリット』として吐き出します。 鵜の仲間はペリットを吐きませんが、フクロウを始めとする猛禽類や、清流の宝石と呼ばれるカワセミも、ペリットを吐き出します。 なお、魚のコイ(鯉)も似た行動をします。

1人がナイス!しています