ID非公開

2021/4/11 7:19

99回答

バイクの免許は、マニュアルとオートマ、どちらが取りやすいですか?原付スクーターに乗っています。

運転免許30閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

1

自分はマニアルが乗りやすいです。 ガソリンタンクが有って膝で挟む事が出来て安定する。 左右同じ位のバンク角。 苦手なオートマは。 お尻で安定させないといけない。 フロントタイヤがわかりにくい。 ギアBOXが少し出ていてカーブですぐに接地してキケン。

1人がナイス!しています

0

それはあなたがMTの操作が出来るかどうかにより変わります。 どうしても発進時のアクセルと半クラが上手く出来ずに苦労する方や、今何速で走ったらいいか分からない人も多いです。 そのような方はアクセルだけで走れるATの方が向いてます。 逆に言えば、MT操作さえ問題なければ、バイク自体のバランスや速度調整はMTの方がやりやすいため、MTの方が取りやすいとも言えます。

0

諸種意見は出ておりますが、ATの場合スクーター型の車両で練習&検定を行うので、ある種独特の操作が求められます。 「ニーグリップ出来ない」という話には少々疑問が残ります(シート先端と踵を使ってホールドする)が、他の特徴としてステップワークが利きづらくアクセルワークのみで速度等をはじめとした各種調節することを要求される点等から、総合的には僅差でMTに軍配は上がります。 あとはご自身の乗りたいバイクに応じてお好きな方を…が回答です。

0

僕はスクーターを運転するのが怖いのでマニュアルに乗ってます。なのでマニュアルのほうが取りやすいと思います

0

まず、取りやすさと言うか、運転の仕方はオートマチックの方が楽ですが、車体自体を動かす為の技能は同じです。 今時のクルマはオートマチックが多くなってますが、マニュアルもまだ、健在なので、たまに乗る機会があったとき、AT免許だけだとマニュアルに乗れない等々の困った事態になるので、取っておいても良いと思います。