スナックエンドウか枯れてきました。なぜでしょう?

画像

家庭菜園55閲覧

ベストアンサー

0
画像

2年おきの輪作で上手に作っているんですね。素晴らしい。 私はどうも豆類の栽培が苦手なようです。 この株と周囲の数株以外はわりと元気なので、そちらが育ってくれる事を願っています。 畝は10センチくらいですね。低かったですねきっと。 寒冷地なので、透明マルチで地温をあげてやろうと思い使いましたが、日中は熱くなりすぎるし(なので籾殻を敷き詰めました。)、マルチの中の水分はなかなか抜けないしで… やはり立ち枯れ病と言うのになってしまったのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親切な回答ありがとうございました。次作から畝の高さなどもっと気をつけて回答者様のような畑を目指します。

お礼日時:4/16 8:07

その他の回答(2件)

0

地域と播種した月を書いてくださいますか。

長野県中部、寒冷地です。 播種は3月上旬。 今朝は霜柱が立ちましたが、写真の株の周囲にある無症状の株は元気ですくすく育っています。 この株と、となりの数株が調子悪いです。 透明マルチを初めて使いましたが、中の水分が気になりました。